常記|新三河島駅近くのよくある中華屋さん

新規開拓と言うことで我が家から新三河島駅方面に自転車でブラブラ行って目に入った中華屋さんで中華定食頂きました。

常記さんです。中国語で何ていう意味なんですかね?ちょっと調べてみてもよく分かりませんでしたが…町中華でもなく、中華系の方がやられているどこにでもわりとよくあるやつなんですが、案外好きなんですよね。

本日のランチメニュー。メニューは案外普通なんですが、メニューの最後に書いてある<飲み物2杯目から半額>って、見落としがちですがなかなか凄いですよね。

ランチの定番メニューも勿論ありますよ。

回鍋肉かニラレバ辺りに目が行きやすく、そして大の回鍋肉好きとしてはどうしても初めて行くお店では回鍋肉をオーダーしがちなのですが…今回はそこをぐっと堪えて…メニューの裏面へ。

餃子もいいですよね。今更ですが、何で気が付かなかったのか?餃子と麻婆豆腐の組み合わせにすれば良かったとちょっと後悔しております。

悩んだ挙句の油淋鶏です

記念すべき一食目は、回鍋肉欲をぐっと抑えて油淋鶏にしてみました。豆腐と漬物と杏仁豆腐が付いてきました。ここまで何も薬味が掛かっていない真っ新な豆腐は割と珍しいですが、ある意味潔いですね。

油淋鶏です。鶏肉は皮がパリッと揚がっていて身はしっとりですね。甘酸っぱいタレがよく絡んで白米が進む味わいですね。肉が割と細目にカットされているので、初めはもうちょっと食べ応えのパンチが欲しいなと思いましたが食べ進めると普通でした。

この味噌がわりとピリ辛でコクがあって旨かったです。ごはん大盛にしようかと思いましたが、食べ終わってみるともの凄く満腹でもなく、程よく満腹だったので丁度良かったです。
12時頃に入店した際には他にお客さんがおらずちょっと焦りましたが、パラパラとお客さん来てました。後から来たお客が回鍋肉食べていて滅茶苦茶このみな感じの仕上がりでしたので次回は回鍋肉ですかね。ご馳走様でした。

55tabata
55tabata

よくある中華屋さんですが、こういうのが好きなんですよね。


コメント