かしやま|【更新】たぬきが定番になりました

飲食店不毛の地と言われる田端でも名店はあるものです。
僕の中でのその一つは何と言っても<かしやま>です。
田端の立ち食いソバと言えば、誰もが疑うことなく<かしやま>。
濃い目だけど、出汁が効いてあと引くつゆと立ち食いっぽいそばの食感。

スポンサーリンク

45|たぬきが定番になりました

だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ暖かいそばが旨いですね。
最近はめっきりたぬきが定番になってきました。
変わりない美味しさです。今回初めてガリっと固いたぬきに遭遇しましたが、これまで一度も遭遇したことがなかったので少しびっくりしました。

スポンサーリンク

44|たまねぎ天も良い!

たまには目先を変えて<たまねぎ天そば>@420です。
たまには良いですね、たまねぎ天。
程よく揚げられたたまねぎの食感と甘みが良い感じです。
たぬきばっかりでもいけませんね。
毎度、ご馳走様でした。

43|やっぱり、愛すべきたぬき

たぬきです。
相変わらず旨いですね、たぬき。
天ぷらだとちょっと重いなぁ~って時にやっぱりいいんですよね、たぬき。
これからだんだん気温も上がってくるので暑くなってくるかと思いますが、着丼してまず啜る一口目のつゆの味わいに何とも旨くて・ホッとしますね。

42|ちょっとタコ多めでしたか?

突然ですが、記事の順番を変えました。
新しいものが上に来ます。いきなりですが。このほうが見やすかったりするかと。

で、本日は天そば(@400)です。
割と寒かったので、一口目のツユの味は本当に「あぁ~うめぇ~なぁ~」と、沁み入りました。
気のせいかと思いますが、割と今回の天ぷらはタコの身が多かったような気がして、ちょっと得した感じがしましたよ。寒い朝に、身体も心も温まりました。ご馳走様です。

01|イチオシは天ぷらそば。これ食べずしてかしやま語れず

ふわふわな食感とタコの旨みが衝撃

僕の中では定番の<天ぷらそば>
この天ぷら=かき揚げを初めて食べたときは衝撃でした。
とにかく、ふわふわぁ~なんです。
立ち食いそばでのかき揚げのイメージは、
どちらかというとしっかり揚げっていて、
サクッなのか、ガブッなのか、お店によってはゴリッなのですが、
ふわふわぁ~なんです。
で、何より色が綺麗なんです。
だから、油の嫌な感じが一切しないんです。
そして、タコのゲソなんですかね?
タコの身が入っていてこれが旨いんです。

こちらも、僕の中での定番<たぬきそば>。

<春菊天そば>

<玉ねぎ天そば>

<天たまそば>

毎度、天ぷらそばにたまご入れるか入れないかで
悩むのですが、最近はたまご入れるとちょっと冷める感じ
がするので、たまご入れない方が増えました。
まぁ気分次第ではありますが。

何度も来てますが、改めましてお店の入り口

こんな外観です。
コロナ過で、店内に入れるのは5人までだそうです。

券売機は1台です。
改めてみると、きつねそばと天ぷらそばが10円しか変わらないと
天ぷらそばにしちゃうよな…

しかし、今回は初のきつねそばを頂きました。
三角イメージしてましたが、まさかの四角が来ました。
厚さもちょい厚で厚揚げではないですが、これはこれでなかなか独特で美味しい。
なかなかですね、かしやま。
改めて好きになりました。

<ちくわ天そば>
ちくわが案外肉厚で旨い。
やっぱり、油が綺麗だからなのかなぁ~、天ぷらがふんわり旨いんだよなぁ~。

<いなり>
初めて食べましたが、優しい感じです。
お揚げが甘すぎず、ごはんにはしょうがが入っている事もあって
全体的に何かが主張しすぎず優しくまとまって旨いです。

<とろろそば>

永らく通っておりますが、初めて頂きました。
420円で、かしやまで最も高価なメニューです。
とろろの旨みと×ウズラの卵×出汁がいい感じにまとまって旨いです。
サラッと食べられる良い一杯です。

02|天玉うどん/たまにはうどんもありです

久々の再訪です。実際はそんなに久々ではないですが。
そして、久々の天玉ですが…今回はうどんにしてみました。

これまで散々食べましたが、改めてかき揚げ天旨い!
昼時過ぎで、在庫がなくなって丁度揚げたてのタイミングだったのかしら?
ここまで、フワフワで出汁との相性が抜群のかき揚げはなかなかお目にかからないのではと思います。
そして、うどんも平打ちで、のど越しが良くて旨いですねぇ~

03|きつねそば/厚めのお揚げが嬉しい一品

久々?の訪問です。
写真ありませんが、いつの間にかアクリルのボードが設置されてました。それと二酸化炭素計測器も設置してありました。美味しいですから色々大変かと思いますが、対策してお店の営業続けて頂けるのはありがたいです。
で、今回はきつねそば頂きました。

やはり、この厚めのお揚げが旨いです。たっぷりとつゆを染み込ませると、厚めゆえのちょっとした歯ごたえとつゆがジュワ~と広がって旨いなぁ~って思いますね。かしやまでは、天ぷらそばの次に好きかもしれません。

04|冷やしてんぷらそば/夏に嬉しい一品

平日テレワークのランチとして若干早めに八右衛門の弁当を買いに行ったのですが、11:40で既に完売。
11:40時点で完売って何でしょうか?5個ぐらいしか売ってなかったのかと思うぐらいです。人気なんですね…
と、言うことで完全に出鼻を挫かれたのですが、僕には<かしやま>があります。

<かしやま>さん、冷やしメニューが始まってました。
若干写真が見切れてますが、左端は「かけ」と「とろろ」です。
これからの季節は冷やしがありがたいですが、いつから始まったのかは不明です。

冷やしてんぷらそばにしました。
冷たいつゆにあの天ぷらがどうマッチするのか気になるところですが、これが合います。
やっぱりこのお店は天ぷらが美味しいですね。冷やしでもサクッと軽めの食感で凄く食べやすいです。そして、麺もコシがあります。
出汁も濃い目で全体的に美味しく纏まっています。冷やしいいです。

05|天ぷらそば/迷ったらやっぱり王道のこれです

久しぶりに来ました。そろそろ蒸し暑くなってきましたので、そうなるとやっぱり冷やし。
今回は、冷やしそば天の大盛にしてみました。
やっぱり間違いなく旨いです。そばの程よい硬さが冷やしを感じさせますね。そして、わさびの刺激がなんともいいです。やっぱり夏は冷やしですね。冷やしの全メニュー制覇を目指します。

先代の怪我療養中につき時短営業中です

平日ランチに頂こうと伺ったのですが、こんな貼り紙がありまして空いておりませんでした。

先代が骨折されたとの事で時短営業中で営業されているとの事です。
営業時間は、朝6時~10時頃までとの事です。
先代、早く回復されることをお祈りしております。

06|天ぷらそば/やっぱりこれにしちゃいます

営業時間が短くなって、お昼時にフラっとこれなくなったこともあり、久々の再訪です。
とは言え、実際は、早朝散歩で7:00頃に来たら2~3名お店の外で待っていたので断念…その後8:00頃に来てみても、また2~3名が待っていたので再度断念…タイミングなんですけどね。
で、気を取り直して9:00前に来て入れました。それでもすぐに満員になってましたけどね。
久々なので改めて王道いきましたが、やっぱり旨いですね。
常連さんとの話を盗み聞きしちゃいましたが、近々、券売機がリニューアルされるみたいです。

07|天ぷらそば/何度目かも分からない程のリピートの一品

結構、久しぶりの訪問です。
写真撮り忘れましたが、券売機もリニューアルしていました。
券売機がリニューアルされたこととは関係ありませんが、やっぱり天ぷらそばにしました。安定の美味しさですね、最近は寒くなってきたので、つゆの温かさが染み入ります。

2022年は1月4日から営業開始です

本日10時頃にお店の前を通り過ぎて、その時点で既にうどんは売り切れの貼り紙が出てました。所用を終えて出来れば今年最後の<かしやま>を楽しもうと思ってましたが、残念ながら間に合わずでした…

終了しました。ありがとうございました。

シンプルですが、なんだか味がありますね。
2022年は1月4日から営業開始のようですので是非!

08|山菜そば/2022年の初かしやまの一杯です

2022年になってなかなか食べる機会がなかった<かしやま>さんですが、本日2022年初、そして約2ヶ月振りに頂きました。
久しぶり且つ、2022年初ということでここは手堅くいつものてんぷらそばでスタートしようと思ったのですが、ちょっと立ち止まって、折角の2022年初なので、今まで食べたことがないメニューにしようと思い初めての山菜そばを選択しました。

山菜そば@400
まずは2022年初のお出汁を一口。
カツオが効いてて、濃い目で、やっぱり旨い。
自転車で来たので、冷えた身体に沁み入りました。そして、山菜の食感もソバとマッチして旨いですね。ちなみに、<山菜そば>昔の券売機ではメニューとしてなくて、<山菜100円>で、別オーダーだったんですよね。久々のかしやまやっぱり安定の旨さでした。

09|春菊天そば/フワっと控えめな春菊です

2022年のかしやまさん2杯目は<春菊天そば>行ってみました。
まずは汁を一口頂きましたが、相変わらずのカツオの旨み?に、ジワぁ~と身体の内側が暖まって旨みが身体に拡がって沁み入ります。
やっぱり、好みですね<かしやま>さん。
春菊天は、相変わらずフワフワでしたが、あまり春菊っぽい苦みとか香りは無かったですね。
個人的にはもうちょっと春菊の存在感があった方が好みでしたが、全体的にフワっと柔らかく仕上がっています。旨いですが、もうちょっと春菊の苦みが感じられるとさらに好みかもしれません。

10|たまねぎ天そば/甘くてホロっとした旨さがあります

2022年の3杯目は、たまねぎ天そば行ってみました。
まずは出汁を一口頂きましたが、カツオの香りがして強めのインパクトがやっぱり沁み入る旨さがありますね。たまねぎ天はそれほど、たまねぎのぎっしり感はなく、比較的タマネギの量は少な目な印象ですが全体的にしっとりホロっとして、たまねぎの甘みがあってやっぱり旨いです。これで380円、CP高いです。

11|若干、値上げされてますかね?

定番のてんぷらそばです。
やっぱり旨いですね。
で、食券購入の際にちょっと「あれっ?」と思ったのですが、値上がりしましたかね。

全体的に10円ぐらい上がったんでしょうか。
天ぷらそば、確か370円だったような気がしてたんですよね…
世の中色々なものが値上がりしてますからね、材料費だったり、燃料だったり色々大変な時ですね。

12|田端民として最高にうれしいネット記事見つけました!

田端のソウルフードの1つと言えば「かしやま」さんですが、最近こんなうれしいネット記事を見つけましたよ。

これは本当にうれしいですね。
数ある立ち食いソバ店の中から堂々の1位です。
これからも益々お世話になりたいです。

13|22年7月1日より価格改定です

先週見かけたかしやまさんの嬉しいニュースで気になって久々の訪問です。
だいぶ熱くなってきましたので、こんな時期は冷やしに限ります。

冷やしたぬき@420
たぬきと言えども、かき揚げの揚げ玉なのか、ちょっと味がして旨いんですよね。わさびも付きますよ。

冷やしでもしっかりおつゆがあるのがうれしい限りです。
暑いときはやっぱり冷やしでさっぱり頂くのがいいですね。
途中で、香水きつめのお客さんが入ってきてちょっと残念でしたが…

価格改定されたみたいですね

色々材料費も燃料費も上がってますからね。安く美味しく食べられるのがいいですが、しょうがないですよね。ただ、かしやまさんの代名詞とも言える天ぷら(かき揚げ)は据え置きなのは嬉しいです。
これからも、がんばれ!かしやまさん!!

14|原点、天そば400円です

まだまだ暑いですが、店内はそこそこ涼しいので私の中でのかしやまの原点である<天そば>行きました。もちろん冷やしではなく温です。
やっぱり、かしやまさんと言えばこれですね。
まさしく、私の中では原点となるメニューです。
濃いツユ、フワッとした天ぷら、程よい茹で加減のソバ。
やっぱり丁度良いですよ、かしやまさん。
旨いです!ご馳走様でした!!

15|たぬきそば/たぬきですけどサラッといただけます

たぬきそば@370です。
たぬきがサラッとしていて、いい意味でたぬきの主張が弱いのでスムーズに食べられます。
僕にはこのぐらいの存在感が丁度良くて旨いです。
それにしても、かしやまさんは大好きなお店でこれからも食べ続けたいお店ですが、田端界隈もう少し朝ごはん、願わくばソバが食べられるところがあるといいですねぇ~

16|いつも旨いですが、その中でも過去一の天そば

いつも通りと言えばいつも通りなのですが、何故だか過去一と言えるほど
沁み入る旨さを感じた天ぷらそばでした。

辿り着く前に、約8㎞程散歩してから食べたせいなのか?

気温などがすべてベストな状態だったのか?

何か作り方や材料が変わったのか?

分かりませんが、とにかくいつも以上にフワフワで、

脂っこくもなくて、

とろけて、飲むように頂きました。

何度も何度も食べていますが、改めてかしやまの旨さを実感しました。

天ぷらそば@400

17|22年最後のかしやまは天ぷらそばで締めました

本当は、29日は日暮里のおがわ屋、30日がかしやま、31日は一〇そばの年越しそばマラソンの予定でしたが、おがわ屋が28日~既にお休みに入っていたので、1日前倒しでかしやまへ。
9:00ぐらいの到着だったのですが、このぐらいの時間だとまだまだ混んでます。
1人待ちで、私が食べてる間に2人ほど待ってました。
たぬきそばか、きつねそばか、天ぷらそばか…
悩んだ挙句にやっぱりここは私の中でのかしやまの原点である<天ぷらそば>で今年を締めることにしました。

ん~やっぱり旨い。
天ぷらそばで締めてよかったぁ~
気持ちそばの量がいつもより多かったような気がしたのですがたぶん気のせいですかね。
熱々で濃い目のツユが沁み入ってホッとしました。
来年も大いにお世話になる予定です、ごちそうさまでした。

18|2023年の初かしやまはやっぱりあれで…

1月も既に中旬に差し掛かりつつありますが、ようやく初かしやまです。
初かしやまを何にするか?ですが、やっぱりこれにしました。
しました、と言うよりは自然と、悩まずしちゃいましたです。
年末の〆も天そばでしたが、23年のスタートも天そばです。
天そばで初めて、天そばで締める。
ちなみに、22年のスタートは山菜そばでした。
今年も1年大いにお世話になる予定です。
ご馳走様でした。

19|2023年の2杯目はきつねにしました

1月に初かしやましてから、久々の訪問です。
2023年の2杯目は、きつねうどんにしました。
お揚げからじゅわ~っとつゆが沁み出してくるのが何とも旨いんですよね。

割としっかりとした柔らかさで、程よい厚みがあるのがなんともいいんですよね。
今回も変わらず旨かったです、ご馳走様でした。

20|23年の3杯目は天そばにしました。

23年の3杯目ですが、これにしてしまいました。
特に悩まず、3杯目ですが、天そばは早くも2回目です。
相変わらずのふんわりとした天ぷらで油臭くなく、スルっと入ってきました。
なんか、以前よりも麺が増えたような気がするのですが気のせいでうかね。
そろそろ暖かくなってきたので冷やしも旨い季節になりますね。
ご馳走様でした。

21|歯ごたえ良くさっぱり旨い山菜そば頂きました

今年の4杯目は山菜そば@420頂きました。
天ぷらも旨いですが、歯ごたえ良い山菜が旨いですね。おつゆと相まってさっぱりとした感じがしみいりました。今日はそこそこ肌寒かったのでおつゆもひと際旨く感じました。

山菜も結構入っているので、最後までゆっくり楽しめますよ!
ちなみに、かしやまさんのサイト見つけました、何で今まで気が付かなかったのか…

メニューのページを見ると、かしやまさんのこだわりの一部が分かりますよ。

22|フワフワな春菊天、そばとの相性が抜群でした

先週に引き続き<かしやま>さん行ってきました。

春菊天そば@420です。
実は先週食べたかったのですが売り切れだったのでリベンジです。
フワフワの春菊天がそばと旨く絡まって、口当たり優しくトロっとした感じでスルスルっとのど越し良く旨かったですね。特に今日は少し肌寒かったのでなおさら温かさと旨さが沁み入りました。

旨かったので春菊天アップです。
やっぱり旨いですね、かしやまさん。

23|天ぷらうどん、案外クセになるかもしれません

GWの真っただ中5月2日に伺いました。
何にするか悩んだところで<うどん>の3文字が目に入りまして、これは!と思い天ぷらうどん@400を頂きました。うどんは過去に何度か食べたことがありますが、かなり久々です。

うどんは若干の幅広な麺で、なかなかな柔らかさ。わりと高めに持ち上げるとぶちっと切れるぐらいの柔らかさです。個人的には比較的讃岐うどん的なコシを求める方ですが、この柔らかさはモニュっフワッとして案外クセになるかもしれませんよ。改めて、うどんも旨かったです。ご馳走様でした。

24|たぬきそば、しっとりとした絡み具合がやっぱり旨いです

1ヵ月ぶりぐらいでしょうか。
雨降る中、どうしても食べたくなって行きましたが、雨でも行列出来てました。
しかも、小学生くらいのお子さん4人連れたお母さんがいらして、なかなかの兵だなぁ~なんて。

本日はたぬきそば@370にしました。
ツユをふんだんに吸ってしっとりとしたたぬきがやっぱり絶妙でした。
そばの細さ具合と丁度良く絡み合って、本当にのどごし良くて旨いんです。
小学生も一生懸命食べてましたよ。いつもご馳走様です。

25|またまたたぬき

またまたたぬきです。
370円。
そろそろ気温的にも<冷やし>の季節かとも思いますが、もう少しだけ温かいソバを。
変わらぬ美味しさですね、まぁ2週間前に食べたばかりですから変わりようもないですかね。
ご馳走様でした。

26|またまたまたたぬき

またまたまたたぬき。
やっぱりたぬきです。
だいぶ、暑さが増してきましたが、店内は涼しいので心地よく頂けます。
食べた後に表に出て歩いていると暑いですけどね…
それでも、やっぱり旨いなぁ~かしやまさんのたぬきは。
程よい油感がそばをしっとりさせてヌル~でもなく、スル~でもなく絶妙な滑り感で口の中に入っていくのがやっぱり好みです。ご馳走様でした。

27|ひさびさの天ぷらそば

ここのところたぬきそばが続きましたので、久々に天ぷらそば@400にしました。
間違いなく、かしやまのど真ん中のメニューですね。
フワフワで軽い食感が何とも旨かったです。
だいぶ暑い時期になりましたが、やっぱり熱いそばが旨いですね。
ご馳走様でした。

28|やっぱり、たぬき

1時間程散歩をしたのち、9時過ぎに行ったら10名程の行列が出来ていまして、時間ずらそうと30分頃に再訪しました。相変わらずの根強い人気があるようですね。
かなり汗ばむ気温でしたが、まだまだ温で、しかもたぬき。

空いたカウンターが丁度クーラーが直に当たるところだったので、温が丁度良い。
相変わらず旨いなぁ~たぬき。
毎回ですが、このたぬき×そば×温つゆの絶妙なヌルっと感が何とも絶妙で旨かったです。
ご馳走様でした。

29|8月11日~15日はお休みのようです

かしやまさん、8月11日~15日まではお休みのようですね。
昨日お店の前を通りかかりましたが相変わらず行列出来てまして人気でした。

ちなみに、何やら工事が入っていましたので、お休み明けに何かバージョンアップがあるのかもしれませんね。

30|迷わずたぬき

割と久しぶりのかしやまさんです。
8:00前でしたが、何故かタイミング良かったのか先客1名のみでした。
久々なので、やっぱりたぬきそば@370。
変わらぬ美味しさ、やっぱりかしやまさんは旨いですね。この、スルっとバランスよく入ってくる感じが何ともクセになります。

31|迷わず天そば

シルバーウィークのスタートはかしやまさんでスタートしました。
今回は、迷わず天そば@400にしました、最近どうしてもたぬきに行きがちでしたので。
それでも、歳のせいなのか、そろそろたぬきぐらいのボリュームが丁度良くなってきた気もするので、たばられるうちにしっかりと天そば楽しみたいと思います。まぁそこまで大げさではありませんが。変わらず旨いですね、天そば。まだまだ暑いですが、店内しっかりと冷房が効いていますので快適です。カツオがしっかりと効いた濃い目の出汁が何とも暑さにやられた身体に沁み入りました。ご馳走様です。

32|また、天そば

前回に続いて今回も天そば@400です。
11月にしては暖かいですが、とは言え温かいソバが徐々に沁み入る季節になってきました。
今回は割と干しエビ?が多めな感じでした。それにしても相変わらずの人気でした、7:30頃に伺って行列1名。私が食べ終わってお店を出る時には7~8の行列が出来ていました。車の自然渋滞的にタイミングがあるかとは思いますが、それでも人気ありますね。

33|やっぱり、たぬき

やっぱり、たぬき(@370)が旨いなぁ~
今日は特に、しっかりと気温も下がって、北風も強かったので特に旨く感じました。
7:30過ぎに伺ったのですが、何故かガラガラで先客は1名だけでした。土曜日の7:30頃は案外空く時間帯なんでしょうか?それにしても、一通りそばを食べ終わった後に、残ったたぬきがしっかりと浸った熱いツユをゆっくりと飲み干すのは本当に幸せな時間ですね。

34|どうしても連投、たぬき

かしまやさんのたぬきそば(@370)への愛が尽きません。
昨日、土曜日の7:00頃の訪問でしたがタイミングが良かったのかスムーズに入れました。その後すぐに行列出来てましたが…たぬきそばに特に変化はありませんでした。変わらず旨かったです。だいぶ寒くなってきたので、熱々のたぬきが更に沁み入って温まります。

35|天そばで〆ました

23年の最後は天そばで〆ました。
たぬきを連投しようかと思ったですが、やっぱり最後なのでお店の代表的メニューにしました。それしても混んでましたね。
早朝散歩で7時過ぎに行ったのですがなかなかの行列で、ブラっと歩いて9時前に行ったのですがそれでも行列出来てました。しょうがないので並びましたが。寒くなってきたので旨さが沁みますね。

来年もいっぱいお世話になりそうです。
ご馳走様でした。

36|24年は天玉そばでスタートしました

少し遅くなりましたが、24年初かしやまさんは天玉そば@450でスタートしました。
玉子でおつゆが若干ぬるくなるのを嫌っていたのですが、久々に食べてみたらやっぱり旨い。
玉子の絡み具合が何とも言えずのど越しが心地よくなりますね。
たまにはいいかも天玉そば。うどんでもいいかも。

37|24年の2杯目はたぬきうどん

写真が若干ぶれてますが…
今年の2杯目はたぬきうどんにしてみましたが、久々に食べたうどんが旨すぎて…
たぬきとの相性も良くて、うどんが旨い。コシが強い訳ではなく、程よい柔らかさですが、のど越しが最高でした。やっぱり旨いなぁ~かしやまさん。
ご馳走様でした。

38|24年の初たぬきそば

わりと良いペースでかしやまさんに行ってます。
今年の3杯目は、24年初となるたぬきそば@370頂きました。
やっぱり旨いなぁ~たぬきそば。しっとりとねっとりとのどを通っていきます。熱々がじんわりと沁みます。ご馳走様でした。

39|天そば、旨し!

今年の4杯目は天そば@400です。
今年の記念すべき1杯目として、天玉そば頂きましたが、玉子抜きで王道の天そばもやっぱり旨いですね。
特に今回はそばがいつも以上にコシがあってのど越しが良かったような気がしたのですが気のせいでしょうか??ちなみに、隣の方が山菜×きつねでオーダーしていたのがなんだかとっても美味しそうに見えたので次はそうしてみようかと。まぁ、天そばはいつ食べても間違いなく旨いのですが。

40|記念すべき40食目は、やっぱりたぬき

かしやまさん、本当にお世話になっています。
そんな、かしやまさんの記念すべき40杯目は、たぬきで行きました!

やっぱり旨いなぁ~たぬき。
そして、気のせいだと思いますが本日は若干麵が大盛だったような気がしています。
ネギと麺の相性も抜群ですし、やっぱり旨いですたぬき!
好きだなぁ~

55tabata
55tabata

ご家族で営業されています。

地元での常連さんも多く、愛されています。

いつまでもこの味で続けて欲しいです。


田端エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント

  1. こんにちは。
    55tabataさんの記事を読むのいつも楽しみにしています!

    私もinstagramで田端メシの発信を始めてみました。

    今度かしやまさんもいってみます!

    • コメントありがとうございます。
      かしやまさん是非行ってみてください。
      インスタも拝見させていただきますので、旨い飯ありましたら
      教えてください。