Olympic|【更新】値上りしました

西尾久にあるスーパーOlympic、昔はそんな買い物していなかったのですが、自転車で案外近い距離にあることに気が付き最近はちょくちょく利用させてもらっています。

スポンサーリンク

お弁当にも、食材の購入にも重宝してます

我が家からだと、信号につかまらなければ、自転車で3分ぐらいの所にあるOlympic。
その昔来た時には、全体的に値段がうっすら割高?の印象があって、あまり買い物に来ることもありませんでした。
が、コロナ禍になって色々改めて来てみたら案外重宝しております。
Olympicさん、ありがとうございます。

ランチ難民に嬉しい平日の日替わり弁当

晩御飯の食材を買いに来ることが多かったのですが、最近見つけましたお弁当。
平日限定の日替わり弁当です。

数量限定!平日日替わりまんぷく弁当
  • 月曜日 デミチーズハンバーグ弁当
  • 火曜日 生姜焼き&ひれかつ弁当
  • 水曜日 いかオイスター炒め弁当
  • 木曜日 幕の内弁当
  • 金曜日 油淋鶏弁当

いずれも、税抜き498円。税込み金額の表示がなぜ小数点第二位まであるのかは謎ですが…
因みに、お弁当だけでなく、どんぶりもございます。

ごはんたっぷり!平日限定!日替わり丼
  • 月曜日 チンジャオロース丼
  • 火曜日 ソースチキンカツ丼
  • 水曜日 ロコモコ丼
  • 木曜日 豚バラ生姜焼き丼
  • 金曜日 温玉イカ磯部天丼

なかなかのラインナップです。
特に、水曜日のロコモコ丼持ってくるあたり、何故ロコモコ丼だったのか?
一定の謎はありますがそのあたりも興味深いです。

スポンサーリンク

水曜日の<いかオイスター炒め>からスタートしました

Olympic弁当のデビュー戦はこちらです。
白ご飯大盛のイラストがなかなか購買意欲を刺激してきます。

イカオイスター炒めです。
これがなかなか旨い。どう旨いかの細かな説明は出来ませんが、白飯が進む旨さです。

焼売と春巻きと言ったバイプレイヤーの存在も絶妙です。
白米も臭みもなく、しっとり旨いしこれはなかなか総合力が高い印象です。

月曜日は<デミチーズハンバーグ>です

月曜日は、デミチーズハンバーグ弁当です。
正直、ハンバーグにチーズはあんまり好みではないのですが、こちらの弁当はチーズが主張しすぎず、丁度良い感じでした。

ハンバーグの他に、クリームコロッケも入っています。
そして、目玉焼きも。普通だったら、デミ玉チーズハンバーグって書きそうなところを、”玉”をあえて主張しないあたりにOlympicの意思を感じます。

火曜日の丼は<ソースチキンカツ>です

どんぶりの方も火曜日のソースチキンカツから始めてみました。

コンパクトにまとまっている見た目ですが、案外ボリュームがあります。
見た目以上にごはんがしっかり詰まっています。
一見、白米とチキンカツだけですか?もうちょっと箸休め的な存在はないですかね??
なんて思いがちですが、箸休めいりません。
柔らかいチキンカツとソースの酸味で白米がグイグイ進みます。そして、チキンカツと白米の間にあるキャベツが食感・味のバランスで一役買っています。

絶妙なシズル感がありますね。
これで398円(税抜き)はなかなかかと思いますよ。

水曜日の丼は<ロコモコ丼>?

水曜日の丼いってみました。
ロコモコ丼となっていますが…ロコモコ丼??
正直、これはあんまり頂けない感じでした。ハンバーグは冷凍っぽくて硬くてボソボソしてるし、目玉焼きも硬いし、フライドポテトもボソボソ感が酷い…かかっているソースもグレイビーではなくて、普通のデミグラスっぽいし…全体的にもっとジューシーさが欲しいですね。
前回のチキンカツが案外好みだっただけにちょっと残念な感じでした。

日替わり丼の金曜日メニューが替わっていました

金曜日の夕方に買い物行ったら、日替わり丼のラインナップが替わっていました。

金曜日の丼が四川風麻婆丼になっていました。四川麻婆丼ではなくて<風>ですが、嫌いじゃないです。麻婆豆腐は好きですからね。
でも、以前までのメニュー温玉イカ磯部天丼も食べようと機会をちょっと楽しみにしていたので何だか残念な気もします。来週の金曜日は四川風麻婆丼にしてみようかな。

水曜日のまんぷく弁当が変わってます

まんぷく弁当の水曜日のメニューが替わっていました。
油断してました。奥さんに、今日の晩御飯はプルコギだよって言われていたのですが、まんぷく弁当のラインナップが代わっていたとなると一大事ですので、ランチと晩御飯のメニューが若干被ろうと関係ありません。

水曜日の新しい顔です。牛焼肉弁当。
なかなかぎっしりと焼肉入ってます。ニンニクの芽とかタマネギも一緒に炒められていますが、牛肉もなかなかたっぷり入ってます。白米もたっぷり入ってますが、白米食べきれるぐらい、焼肉が入っていて、バランスがいいです。
これはなかなかいいですよ。
焼肉弁当に変わる前の水曜日のメニューである<いかオイスター炒め弁当>好きだったのでちょっと複雑ですが…
いかオイスター炒め弁当も復活してほしいです。

日替わりのお得なお惣菜もあります

夕飯のおかずを求めてフラフラしていたら見つけました。もしかしたら以前からあったのかもしれませんが、初めて見るような気もします。

日替わりでお得な総菜があるみたいです。
全部揚げ物ですが、金曜日の唐揚げが特にきになります。4種の出汁って、4種の中身がとても気になります。

お弁当と丼のメニューが更新!(気がつくの遅かったか…)

気がつきませんでしたが、メニューが更新されてましたのでお知らせします。

木曜日のまんぷく弁当が、幕の内弁当から、
<タルタルチキン南蛮弁当弁当>
にアップデートされてます!

チキン南蛮、大好物なのでこのアップデートは非常に嬉しいです!
が、若干名前に違和感が…お弁当の名前がちょっと長めなきがします。まずは”弁当弁当”になっていますが、これは担当の方が是非ともアピールしたい気持ちの表れかと思います…
そして”タルタルチキン南蛮”は、もしかすると”チキン南蛮”でも結構伝わりそうな気がします。まぁ、いずれにせよ木曜日のまんぷく弁当が凄く楽しみです!

日替わり丼は、金曜日が温玉イカ磯部天丼から、
<中華丼>
にアップデートされてます。

中華丼へのアップデートは嬉しい一方で、温玉イカ磯部天丼食べ逃したことが若干悔やまれます。
あれっ!、なんか違和感がありますね、磯部…?
磯辺ですね、オリンピックさんなかなか楽しませてくれますね。チェック機能が甘い??
こういうの親近感が沸いて好きですねぇ~

火曜日は<生姜焼き&ひれかつ>です

火曜日のまんぷく弁当を頂いてみました。
火曜日は<生姜焼き&ヒレカツ>という事で、なかなか肉々しい内容になっています。

カロリー800kcalで、炭水化物111.4gとまんぷく弁当と謡うだけあってなかなかの数値です。ご飯が大盛というところが数値に大きく効いている気がします。
で、その中身ですが、

こんな感じになってます。
左上の生姜焼き&ヒレカツが見事に茶色の塊となって鎮座しています。

ヒレカツは2切れで、生姜焼きは結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれています。
ちょっとほぐしてみると…

こんな感じに盛り上がります。
これでもまだしっかり詰まっているのでボリュームは相当です。

付け合わせは、ポテト&パスタサラダです。

ごはんもしっかり。
で、味の方ですが、まずヒレカツはお弁当なのでカツのカリッと感はないですが、ヒレカツっぽくさっぱりして、柔らかで美味しいですね。欲を言うならば4切れぐらい欲しいですが、もうちょっと欲しいなぁ~ぐらいが丁度良いのかもしれません。
生姜焼きの方はボリュームたっぷりですが、ちょっと脂身の割合が多いかもしれません。濃い目の味付けで白米との相性はばっちりですが、体調によっては結構パンチがあるかもしれません…
肉ガッツりでしたが、改めてメニュー見直すと月~金まですべて肉でした。

木曜日の丼は<豚バラ生姜焼き丼>です

2月3日は節分ですが、最近は節分に<恵方巻>が定着してきた感じがしますね。
僕が子供の時には<恵方巻>って言葉さえも聞いたことが無かったような気がしますが、最近はすっかり当たり前になってきました。
と、いう事で恵方巻を求めて昼休みに幾つかスーパーを巡っている中で、そう言えば、という事でオリンピックのランチ丼いってみました。

木曜日は<豚バラ生姜焼き>です。
炭水化物89.6gは、個人的に気になるポイントではありますが、まずは食べてみないと始まらないのでいってみました!

見た感じは大凡イメージ通りですが、欲を言うならば、個人的にはもうちょっと色味が濃くても全然OKです!
白米の上に豚バラの生姜焼きがビッシリです。
サニーレタス的なものがありますが、基本的には豚バラ生姜焼きと白米の真っ向勝負です。
前回の生姜焼き&ヒレカツ同様に生姜焼きは結構重なっているので、紐解くと案外のボリュームがありました。

個人的にはもうちょっと濃い目の味付けでも良かったですね~、でも美味しくて白米はグイグイ進みますよ!

丼が値上りしましたよぉ~!

何だかんだ忙しくて平日にお弁当を買いに来るタイミングもなかったのですが、7月下旬頃の週末にフラッと立ち寄った際にメニュー変わったかなぁ~なんて写真撮ったのがこちらです。

暫くご無沙汰した間に若干メニューが変わりましたね。
何が変わったかわかるでしょうか・・・??
日替り丼の金曜日が・・・
で、
本日もランチには間に合わず、夕方に晩御飯のおかずを買いに行った際に改めて見てみたら・・・

こんな感じになってました。
前回偵察から約1ヵ月弱ですが、色々と変わってます。
まず、まんぷく弁当は曜日での入れ替え調整はありますが、油淋鶏が金曜日から水曜日にシフトして、タルタルチキンと牛肉弁当がスタメンから外れました。タルタルチキンの理由は分かりませんが、牛肉弁当は昨今の牛肉の値段高騰のあおりでしょうか??
そして、替わって入ったニューカマーが<おろしハンバーグ><照り焼きチキン>です。メニューとしての目新しさはそれ程ないですが、どちらも定番で食欲そそるメニューが起用された印象です。

そして、丼はメニューに変化はないか・・・と思った瞬間に気が付きましたよ。
値段が変わってる!値段が41円上がってます!!
世の中、原材料の高騰など値上げラッシュですからね、これもある程度しょうがない部分はあるのでしょうか。値上げの分は、新メニューの投入など色々と楽しませて還元頂けるとありがたいですね。

久々の日替わり弁当頂きました

特に理由はないですが、テレワークなランチで久しぶりに買ってきました。
鮒忠の唐揚げ弁当と悩んだのですが、オリンピックの方が近いとの安易な理由でオリンピックに。

おろしハンバーグ弁当です。
おろし?忘れられた??
おろし感があまりありませんが…

おろしソースなんですかね??
おろしハンバーグの他には大きめの焼売とコロッケ(半分)です。

付け合わせは、玉子焼きときんぴらとお新香です。

そして、白米。
気温もだいぶ下がってきたのと、作り立てではないのでしょうがないですが、ちょっと冷たい。
そして、冷たいので全体的に硬いですかね…
それでも白米はふっくらと臭みもなく旨いです。
でも、おかずは全体的に冷たい(しょうがないですが・・・)のでちょっと残念な感じでした。
温めればよかったですかね。
一つ一つは美味しいとは思うのですが、なぜかトータルだと白米の旨さしか印象に残らなかったというのが正直な感想でした…

残念ながら、また値上りしました…

2023年?のまんぷく弁当ラインナップです。
若干のメンバーの入れ替わりがあるような感じですが、変わってないですね。
それよりも変わっているのは値段です、遂に税込みで594円になりました…
このブログで紹介した当初は税込みで534円でしたので、60円値上がりしましたね。

日替り丼も税込みで486円になりました。
以前は税込みで429円でしたので60円弱値上りしましたね。
値上りの波がジワジワと来ているのを実感します…

55tabata
55tabata

やっぱり、作り置きのお弁当は厳しいかしら…
特にこれから本格的な冬ですからね、温められればいいのかしら??


コメント