潮来キャンプサイト@潮来

GWを利用してキャンプに行ってきました。当初は千葉方面のダムでバス釣りしてからその辺りのキャンプ場と思っていたのですが、予想に反してキャンプ場がNGでした。男性3人はNGとか、1サイトでテント一張りとタープ一張りまでとかの制約があるみたいですね。

手作り感溢れる、成長段階な自由なキャンプサイトです

千葉が駄目ならと別の場所を探している時に、知人から薦めてもらったのが<潮来キャンプサイト>でした。
2021年1月にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤのキャンプサイトです。高規格ではないですが、ある意味高規格でした。

サイトに行く前にバスを求めてちょっと前川に寄り道しました

キャンプサイトに行く前に、バス釣りがしたくてちょっと前川に寄り道しました。GWと言うこともあるのでしょうが、写真には写っていませんがなかなかの人出でしたね。人がいるということは、プレッシャーは高いですが魚影はあるということだと期待値が上がってキャストしてみたものの…全然反応無かったですね。周りでも誰も釣れている人見かけませんでした。
と、言うことで買い出しして、キャンプサイトへ移動。

なかなかクセが強いオーナー登場

13:00頃伺う旨をオーナーに事前連絡しておいた上で、若干早めに到着したこともあり、オーナー不在…
丁度帰り支度されていた方が「今、昼飯食べに行ってるみたいですよ」と教えてくださいました。
昼飯食べに行っちゃうのね…そうこうしているうちに軽トラに乗ってオーナーの中根さんが登場しました。

中根さん
中根さん

いらっしゃいませ。

どちらからいらしたんですか?東京ですか。

今日はこれから雨なので、もう一組来るか来ないかなので、

もう、自由に使っちゃってくださいね~

薪はいりますか?

と、かなり気さくでフレンドリーな雰囲気の方でして。
この後、サイト内を簡単に説明頂きました。

白い壁の建物が管理棟で、この中に囲炉裏があったり、トイレ(ウォシュレット)があります。
薪は左下のリンゴ箱一杯で1,000円で販売しています。なかなか雰囲気ありますね。右下の写真のように薪のストックはあるので売り切れる心配はなさそうな感じです。水場は1カ所(2口)だけなので、混雑時にはちょっと足りないかもしれません。ちなみに、温水は出ません。
全体的に手作り感がかなり満載です。2年半ぐらい前から中根さんが開拓してキャンプサイトにしていったとの事で、今も進化している最中のようです。確かに、私たちが行った時にも薪置き場の上のトタン屋根を補強してました。

ビニールハウスの骨組みを活用したサイトに設営

中根さんお薦めのサイトです。
正直、WEBサイトで見た際にはこれはなんだ?って印象で、敢えてこの人工物の中で設営する??って思ったのですが、実際に行ってみると案外悪くないです。骨組みがしっかりしているので、ハンモックで泊まる方もいるそうです。

タープ張りやすかったりもしますね。

中根さん
中根さん

もともと椎茸栽培していたビニールハウスで、骨組みも丈夫ですよ。

結構、評判が良くて、風が強い日でもこの中は気持ち風が弱まる気もしますよ~

夕方前から雨・風が強まり、結局貸し切り状態で楽しみました

徐々に風と雨脚が強まって、なかなか厳しい環境になってきましたが、もともと設置してあった囲炉裏?を囲んで宴開始いたしました。この囲炉裏が案外便利で大活躍いたしました。陽が沈んで暫くしたら再び中根さんが様子見で登場しました。そう言えば、これまでほぼほぼ我々だけしか、このキャンプサイトに居なかったなぁ~なんて改めて実感しました。何とも勝手気ままで自由なキャンプサイトです。

中根さんは本業(?)は美容師さんとの事で、東京と潮来を半々ぐらいで行き来されてるとの事で、焚火が好きで<潮来キャンプサイト>を始められたそうです。バイク30台・自転車50台も持っているとの事で、なかなか興味深い方です。

中根さん
中根さん

人生楽しまなきゃ損ですよね。

僕はこだわりが強いから、色々とことんやっちゃう。

このサイトも、お客さんが来てくれて喜んでくれてるのを見ると凄く嬉しいです。

まさかの朝採れタケノコ頂きました

雨が降り続ける中、結局12時頃まで焚火と酒とバカ話で楽しみました。これも貸し切り状態だからこそ出来たことかと思います。
雨は朝まで降り続け多少気持ちも萎えましたが、8時頃には止んで、それと合わせてサプライズプレゼント頂きました!

従業員の方から「さっき採れたタケノコどうぞぉ~」との事で、朝採れのタケノコを頂きました。どうやって料理するか?との悩みもありましたがシンプルに炭で焼きましたがこれは旨かったです。ご馳走様でした。
晴れ間も出てきて、テントもすっかり乾いて、13:00頃のんびり中根さんに笑顔で見送られチェックアウトしました。
なかなか穴場のキャンプ場ですね。

55tabata
55tabata

なかなか自由度が高いキャンプ場です。

オーナーの人柄が反映されてるのかと思います。

まだまだ進化しそうなので、これからも楽しみです。


茨城エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント