田端界隈の桜スポット(若干範囲広め)|2023年若干更新

春になって花が咲き始めると、ここにも!ここにも!なんて桜の樹がある所に気が付きますが、田端界隈と、言っても田端中心に半径2~3kmなので結構広めですが、桜が綺麗なスポットをまとめていこうかと思います。
季節的にはもう終わりですので、来年の花見時期に向けての備忘録としてですが…。ちなみに、宴会が出来る場所はほとんどないので、純粋に桜が綺麗だなぁ~と思うような場所です。

55tabataオリジナル桜スポット(2023年若干更新しました!)

Googlemapで見るにはこちらからどうぞ。(こっちの方が見やすいかも…)

スポンサーリンク

NO.1 滝四正門

滝四正門横の1本は本当に綺麗で、花の量が圧倒的でなかなかの見ごたえが感じらます。
この日は春休み期間中でしたが、私と同じタイミングで滝四の校長先生も写真撮ってました。

スポンサーリンク

No.2 鉄道神社前の通り

田端駅から上中里へと田端操作場沿いに抜ける道路に沿って桜が植えられています。
写真撮影時には残念ながらピーク過ぎてしまっていましたが、最盛期だとなかなか圧巻の見ごたえがあります。

NO.3 田端台公園前の通り

本当は線路はさんだ対面から見た方が圧巻なんですよね。桜並木が100mぐらいは続いています。
山手線か京浜東北線から見てもいいかもしれません。桜のボリュームと距離ともなかなかです。

NO.4 焼肉ともや前

ここは1本しかないのですが、なかなかの羽振りで、特に夜見ると、該当の明かりが旨い具合に当たって夜桜が綺麗に見えます。ホルモンのオレンジの看板とのコントラストもなかなか街中っぽくて気に入ってます。

<2023年更新>

2022年よりも樹が大きくなったような気もします。
日当たりのせいなのかは分かりませんが、焼肉ともやの前の桜はわりと他の桜が散っていても咲き誇っている感じがしますね。

NO.6 西日暮里2丁目交差点あたり

ここは特に規模は小さいのですが、逆にそのこじんまり道路を飾っている感じが気に入っているポイントになります。
奥の方に気の方が散るのが早かったんでしょうか?でも、この新緑とピンクの合わさった感じもいいかと思いますね。

NO.7 西日暮里1丁目広場

ここもちょっとピーク過ぎてからの写真撮影だったので、実際はもっとボリューム感があって、且つ何本か連なっているので晴れている日は青空と重なってなかなか素敵な色合いになります。コロナ過でなければ缶ビール片手にしている人たちをパラパラ見かけても不思議でない雰囲気の場所です。

NO.8 竹台高等学校前

ここは道路への被さり具合と数十メートルに続く連なりが存在感を醸し出しているスポットで気に入っています。
この後ろには日暮里南公園が控えているので、なかなかの桜密度が高いスポットですね。

NO.9 日暮里南公園

こちらはなかなか桜密度が高く、なかなか見ごたえがありますよ。西日暮里1町目広場よりもビール片手の人達がいても全く違和感ないですが、小さいお子さん連れた家族連れや、学生の集団や、幼稚園の散歩途中だったりとアットホームなのんびりとした雰囲気でした。

NO.10 田端スカイハイツ

何故か今まであまり気が付いていませんでしたが、田端スカイハイツは結構圧倒されますね。田端スカイハイツ周辺がぐるっと桜の樹で囲まれていて、圧倒的なボリューム感があります。マンション内にちょろっと桜があるというレベルではありません。本当に周囲一帯が桜なんです。

NO.11 冠新道

桜の量としてはこの通りが一番でした。
通りの両側に桜があって、見事に桜のアーチが出来ています。これでもピーク過ぎのタイミングなので、ピークの時にはそれは見事だったと想像できます。あと、街灯もあるので、夜桜もなかなかの見ごたえなのかと想像できます。

NO.12 開成裏通り

開成中学・高校の裏通りですね。
写真の撮り方がちょっとイマイチなのと、色が飛んでしまっているのが残念ですが、道の両側に咲いていて結構綺麗ですよ。

NO.13 御殿坂

日暮里駅北口改札前の御殿坂です。
此処も両側に桜があって、冠新道的でいい感じになっています。
ちょっと距離は短いですが、隣にある谷中霊園も含めるとなかなかな見どころスポットになっているかと思います。御殿坂からゆったりと駅方面に降りていく雰囲気が良いですよ。

NO.14 谷中霊園

霊園ですので関係者以外はあんまり入るべきではないかとは思いますが、桜並木が出来ていてなかなか綺麗だったりしますが、やっぱり日暮里駅に抜ける通りは圧巻ですね。

カメラの調子が悪いのか、終始色が飛んでる感じで残念でしたが、谷中霊園はいい感じですね。
霊園なので当然宴会などは出来ませんので、ゆっくりと歩いて桜を楽しんでから谷中銀座界隈でお腹を満たすのがいいかもしれませんね。

しっかりとしたいい桜たくさんありますよ。

55tabata
55tabata

今年はスポット探しに行くタイミングが遅かったので、来年はもうちょっと早めに行動を開始して、より良いスポットを探しに行こうと思います!

スポット
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント