らーめん処 歩や|久々の味噌ラーメン、やっぱりうんめ~

数年前に、コンビニで山手線各駅のラーメン屋特集的な雑誌を見かけて立ち読みしてみたものの、何故か大崎駅と田端駅だけ掲載されてなかった…田端にはお薦めのラーメン屋さえないのか…

田端侮るなかれ。

スポンサーリンク

01|田端の自薦名店100選の1つ「らーめん処 歩や」

旨いラーメン屋あります。
私のお気に入りの<らーめん処 歩や>、もう何年も通ってます。

スポンサーリンク

02|とにかく、みそラーメンが旨い

ラーメンと言えばみそラーメンが好きですが、歩やのみそラーメンなかなかです。

みそラーメン+味玉。
麺が写っていませんが、縮れの中太麺でモチモチです。
みその濃さ具合となんとも絶妙な相性なんです。
ちなみにこの写真は2018年11月の撮影です。

みそバターラーメン+味玉。
みそバターになると、肉みそ的なのが入ります。

引き続き、みそラーメン。
これは2019年の11月に撮影した分ですが、以前と比べると具の配置が変わってます。
配置が変わっても旨さは変わらず、とにかく旨い。

03|コロナ過でテイクアウトメニューが誕生!生餃子がお得!!

コロナ過でも元気に営業続けられています。
常連さんも多いようで、結構賑わっているようです。

コロナ過で、いくつかお持ち帰りメニューも出来たようです。

普通の餃子20個とポパイ餃子10個を購入してみました。
普通の餃子は10個で500円、ポパイ餃子は10個で600円(だったかな)
テイクアウトと言えども安い。
ポパイ餃子、シソとチーズが餡に入っていて旨いんだよなぁ~。

おつまみセットが絶妙。酒好きのツボを知っている…

おつまみセット大×2と、おまけにおつまみ煮干し頂いちゃいました。
おつまみセットは、味玉+チャーシュー+メンマ。
まさにおつまみに最高なんです。

04|みそラーメン以外も旨い!

行くたびに、みそラーメン以外もたまには食べてみようと思い、
悩んだ末に結局みそラーメンの誘惑に負けるのですが、誘惑に
打ち勝っての油そば。
これもなかなか…歩や旨し。
<歩や>知らずして、田端のラーメン語るなかれ。

でも、やっぱりみそラーメンが好きです。

でも、やっぱりみそラーメンが好きですね。
このスープの脂の浮き具合やチャーシューの色味など写真見ているだけで
また食べたくなってきた。

ちなみに、夜は一杯飲みに来る常連さんで賑わっているみたいですね。

本当は鶏そばがイチオシらしいです…

05|再訪 2021.01.09

2021年の初訪問です。
緊急事態宣言が発出されましたが、20時迄として元気に営業されてました。
昼時のピークを外して、14:00頃に行ったのですが、ほぼ満席でした。
歩やは、アルコールがビール以外にもいろいろあるので、一人で来てビール
飲んだり、家族連れで来てお父さんがハイボール飲んだり、常連さんがカウ
ンターでワイン飲んだり…とラーメン屋ですが、ちょい飲みできるのも、
田端で愛されている理由の1つなのかと思います。

歩やのドリンクミメニュー

らーめん類のメニューはこちらになります。

和だし醤油らーめんってのも気になります。

歩やのみそラーメン

2021年の初みそらーめん(大盛)。

2021年の油そば。

そして、餃子。
大き目で、皮がモチっとして最高に旨いです。

06|久しぶりゆえの味噌ラーメンです

本当に久しぶりです。
久しぶりすぎて、迷わず味噌ラーメンをお願いしました。勿論、麺大盛で。
んぁ~このシズル感が何ともかぶりつきたくなります。
相変わらずの濃い目でコクあるスープと中太縮れ麺の相性が良く大盛ですがツルツルと進みます。

この艶々の麺が何とも…
久しぶりに頂きましたが、やっぱり旨い!
毎週来たいぐらいですが、体重の事も気になるのでそういうわけにはいきませんね。
ご馳走様でした。

07|一寸一杯!夜の部に潜入です。

雨続きで、洗濯してもなかなか乾かないので、平日の仕事(テレワーク)が終わってから近所のコインランドリーに乾燥機をかけに行きました。30~40分ぐらいかなぁ~ってことで、コインランドリーでボケっと待ってるのもどうかなぁ~って事で一寸一杯やりに<歩や>へ。
19:00過ぎの訪問でしたが、先客8名程、運よく手前のテーブル席が空いていたので夜の部に潜入しました。
夜の部だけあって全員飲んでますね。
写真撮り忘れましたが、夜の部のおつまみメニューがありました。
牛ステーキとか、焼売とか、赤ウインナーとか、冷ややっことか色々ありました。
やっぱり、夜の部は一杯飲んで締めにラーメンがはまってるみたいですね。

まずは、つまみ盛り合わせ小でスタートです。
煮卵・チャーシュー・メンマ・モヤシとなかなかのボリュームで、これで1人前は相当お得です。
値段は以前からちょっと値上りしてますが、このご時世ですからね。
ビールのせいか、写真が若干ブレてますが、ネギと黒コショウがいいアクセントになっていて、メニューの名称通り絶妙なおつまみにです。これは旨い!
小ですが、餃子皿に普通に盛ってありますので、なかなかのボリュームで登場します。
一人だとこれだけで生2杯はいけると思いますよ!

飲んじゃってますが、スーパードライの生中です@500円。
個人的にはスーパードライは薄くてあんまり好みではないのですが、それでも結局は旨くて飲んじゃってます。

定番の餃子です。
またしても写真ブレてますが、本人はいたって本気で撮影してます。
それなのに何故ブレるのか?モトローラのスマホの性能が悪いのか?
早く、アツアツの餃子が食べたくて焦っている気持ちのせいなのか?
色々な理由がありますよ…

大盛赤ウインナーです。
400円ぐらいだったでしょうか??
ケチャップとマヨネーズでシンプルにいただきます。
赤ウインナーはどっから仕入れてるんでしょうか?
そう言えば、ほかほか大将でも赤ウインナーが入った弁当がありましたね。
値段の割には結構なボリュームで、これはなかなかのCPです。
個人的には胡椒をたっぷりかけて食べるのもなかなかかと思いました。

飲んでたらサービスの一品頂きました。
飲んでるテーブルにはすべてサービスされてました。
こういうところに大将の人柄出てますね、ありがたい心遣いです。
クラッカー?にチーズが乗ってました。ビールとの相性が抜群でしたね。
飲んでる人達は大体<牛ステーキ>と<ポテトサラダ>をオーダーしていたので次回は<牛ステーキ>いってみようと思います。
ラーメン食べたかったですが、さすがにお腹いっぱいで断念しましたが、夜の部の歩やもなかなかでした。

08|久々の味噌ラーメン、やっぱりうんめ~

本当に久々となりますが、伺いました。
常連の方達が昼飲みしてたり、カウンターでラーメン食べて談笑したり、家族連れで楽しんでいたりと相変わらず賑わっていました。地元に根付いて、地元の方が来る良いラーメン屋感が凄いですね。
で、久々でしたが迷わず味噌ラーメン大盛をオーダーしました。

来ました、味噌ラーメン(大盛+味玉付き)。
味噌ラーメン自体は@950でしたので、やはり値上りしてますね。
久々ですが、変わらず何とも大好きなビジュアルです。食べる前から間違いなく旨いのが分かります。

このスープの色味と脂の感じが何とも食欲をかきたてますね。
和風だし感が若干強まった感じもしましたが、モチモチの中太縮れ麺と程よく濃厚なスープがよく絡んで変わらず旨かったです。本当は餃子も食べたかったのですが、大盛ラーメン頂いたらさすがに最近は食べきらないですね。
それにしても、変わらぬ旨さに改めて満足な一杯頂きました。
ご馳走様でした。


田端エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント