滝乃家|【更新】久しぶりだけど、やっぱり旨さを実感しました

田端界隈の蕎麦屋で<たきのや>が屋号のお店が案外あったりします。
全部行ききれてはないですが、そば処瀧乃家とか。
このあたりのルーツとか由縁はおいおい調べていこうかと思いますが、
我が家のお気に入りは<滝乃家>。

スポンサーリンク

02|久しぶりだけど、やっぱり旨さを実感しました

本当に久々に来ました、滝乃屋さん。
そして、久々だとどうしてもこれが食べたくなりますね、<かつ丼セット>@1200です。
全部普通なんですが、普通に旨い。かつ丼も旨いし、そばも旨い!
唯一、そばはわかめじゃなくてほうれん草がよかったなぁ~
それでも、やっぱり滝乃屋は旨いですね、そばの感じと良い、おだしの感じと良い、
旨いなぁ~って感じで胃の中に吸い込まれていきます。
普通だけど、普通に旨いのが一番旨いのかもです。

スポンサーリンク

01|普通に旨いが普通にありがたいです。

看板は<たきのや>ですが、確か<滝乃家>です。
「や」が「家」ってのが何とも洒落てると思っているのは私だけでしょうか?

カツ丼セットです。
普通の田端の、普通な蕎麦屋さんなんですが、
普通に(それ以上に)に旨いんです。
蕎麦は香りがいいし、出汁も蕎麦にマッチしてとにかく旨い。
勿論、カツ丼もいい感じでの、お好み具合です。

唯一無二ではないけど、唯一無二。超高レベルでの汎用性。

失礼な言い方になりますが、全国どこを探しても絶対にここでしか食べられない
旨い蕎麦かと言うと、そういう感じではないのです。
とは言え、一口食べると「そうそう、旨いなぁ~」ってなる感じる。
これが、滝乃家の最大の魅力なんだと思っています。
圧倒的に唯一無二の存在ではないのですが、足が向いてしまう最強な蕎麦屋なんです。

子供向けメニューもございます。

子供向けメニューもいくつか充実しています。
お子様セットをオーダーすると、おもちゃ選ばせてくれますよ。

天丼セットです。
繰り返しになりますが、絶対にここでしか食べられない至極ではないのですが
旨いです。ボキャブラリーが乏しくて絶妙な表現が出来ないのですが、旨い。

色々あるんですが、最後はカツ丼セット頼んじゃう…

腹ペコで行くと結局<カツ丼セット>頼んでしまいます。
とっても旨いんですよ。
他のメニューはこれから息長くご紹介していければと思ってます。

東京二八蕎麦のエビデンスあり

東京二八蕎麦の証がありました。
東京二八蕎麦とは何か?

東京二八蕎麦とはこちらです。
やっぱり、滝乃屋の屋号多いのですね。

生蕎麦へのこだわり

東京二八蕎麦に賛同しているということは勿論、<自家製麺>と<自家製つゆ>にこだわりが強い。
だから旨い!

しかも<生そば>
そりゃぁ旨いはずなんです。
永く愛されるお店であって欲しいです。

メニューはこちら

久々に週末のランチでお邪魔しました。
12:00前に行ったのですが既に満席で、15分ぐらい待ってようやく入店。
お店のおばちゃん曰く、
「なんだかわからないけど開店からずっとお客さんが来ていて、ずっとこんな感じよ!」
何かに掲載されたんですかね??
これまで、メニューの写真を撮っていなかったので、ここにきて改めて。

まずは、おすすめメニューからセット系です。
結構セット系も充実してますが、色々悩んで結局はカツ丼セットにしちゃってます。

単品メニューです。
こちらも結構メニューが豊富ですね。店舗改装前は結構<たぬき丼>とか<きつね丼>なんかも頂いていたのを思い出しました。あれもあれで美味しかったなあぁ~<むじな丼>なんてのもなかなかのネーミングセンスで気になります。

そして、お酒。
ワインから焼酎、もちろん日本酒迄案外メニュー幅広く、ページもふんだんに使ってますね。
夜の部は来たことが無いのでどうなっているのかわかりませんが、とは言え、今の状況だと酒類の提供はNGなんでしょうね。

別紙のおつまみメニューです。
酒類が豊富なだけに、おつまみメニューも豊富ですね。こういうの見ると、そば屋で一杯と言うのもなかなかな気がします。

色々あったけど、やっぱりカツ丼セット頼んでしまいます

で、色々メニューは見たものの、今回はいつものカツ丼セットがランチメニューになっていて、お店のおばさんも、
「今日はめずらしく、カツ丼セットがランチメニューになってますよ」
との、アナウンスも頂いたので結局カツ丼セットを頂きました。

コレコレ、これです。
真夏以外は基本的に温かいそばにしています。が、具がホウレンソウからワカメに変わってますね…
ホウレンソウが出汁に絡んだ味わいが絶妙で好きだったんですが。でも、やっぱり温かい蕎麦で正解です。

カツが3切れにタマネギと玉子。王道です。ご飯は結構硬めに炊かれている感じで、汁はたっぷり掛けられて、ご飯にもしっかりと味が染み入る感じで作られています。やっぱり、この普通の旨いな~に安心させられます。

そばです。
東京二八蕎麦会員だけあって、しっかり蕎麦の味わいしながら、ツルスルッとしたのど越しと、濃い目の出汁に仕上がっています。この濃い目の出汁が何とも旨く感じられます。

天丼も最高なんです

この日は娘がもう一つのランチメニューである<エビとイカの天丼セット>を食べてました。

このギチギチに濃い目に仕上げられている天丼の見た目がこれ以上ないシズル感を醸し出して、食欲がそそられます。
<ふじた>の天丼も浅草系でなかなか濃い目に仕上げられていましたが、こちらも負けじ劣らずかと思います。

久しぶりに伺いましたが、やっぱり旨かった。
ちなみに、我々が帰る頃もまだまだお客さん一杯いましたがやっぱり何かに掲載されたんでしょうか。
旨いからお客さんが来るのは当たりまえではあるのですが。

テイクアウトもやってます

55tabata
55tabata

テイクアウトも始められたようです。

暫く伺えていませんでしたが、やっぱり、安心・安定のいいお店でした。


田端エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント