末廣亭|なかなかのパンチ力あるランチいただけます

谷根千で前から気になっていたお店の一つでした。スープの表面がゴマで埋め尽くされているラーメンの写真をネットで見て以来、その味を想像して旨くないはずがないと想いを寄せてました。

入店早々に難しい選択を迫られます

日曜日の昼前に入店して、スムーズに座れました。一人だったのでアクリル板でしっかり対策がされている一人様席へ。
GoogleMapの口コミでおおよそメニューは見ていて、狙いは定まっていたのですが、実際にきてみて、メニューを見てみるとおおきな迷いが生じてしまいました…

メニューを見る前は、店名そのままの<末廣>で、ゴマとタマネギのつぶつぶとしゃっきり感を十分に満喫しようと思ってましたが、八丁味噌と限定数量の塩がどうしても気になって仕方がない。そして、悩んだ挙句<八丁味噌>に決定しました。そして、半チャーハンセットに。ちなみに、半チャーハンセットには15時までは餃子が3個付いてくるようです。

席はこんな感じで一人用にアクリル板で仕切られています。もともとは大きなテーブルで、アクリル板で区切って7人掛けになっています。このテーブル以外にも4人用テーブルが5~6卓ぐらいあったかと思います。

調味料を綺麗に並べられているのが、個人的には清潔感があって好みです。中華屋さんですが七味があるのは珍しいかと思いますが、チャーシュー丼タマゴのせに使うと良さそうですね。

見た感じでお腹いっぱいのインパクトありです

到着しました。
茶系の見た目が何とも食欲をそそります。半チャーハンも半チャーハンっぽいボリュームで全体的に纏まりが良さそうにも見えますが、これはこれでなかなかのボリュームかと思います。キュウリの漬物が紅一点ならぬ緑一点です。

八丁味噌の味噌ラーメンは珍しいかも

絶妙な色味です。絶対に旨いやつだと食べる前から確信できるのではないでしょうか。スープの量と具材の盛り具合も程良い絶妙な感じになっています。八丁味噌が入っている分、コクと若干の酸味がありますが濃すぎず、酸っぱすぎずこれまた丁度良いバランスで作られています。

麺は細麺でサラッとした感じなので、スープがしっかりしている分よくマッチしてます。チャーシューもトロトロでもパサパサでもなく程よい柔らかさで旨かったです。

餡が旨いなぁ~餃子

餃子です。
3個が丁度いいです。皮はモチっと厚めで表面がカリッと焼きあげられていて食感がいいです。そして野菜多めでしっとり作られた餡がとても好みでした。勝手なイメージになりますが、町中華の餃子食べてるなぁ~っていう満足感に満たされます。

半チャーハンはパラパラ系

チャーハンは、たまごとチャーシューのシンプルなチャーハンでした。パラパラ系でしたが、個人的にはもうちょっと油多めでしっとりふっくら感が欲しかったです。

始めに見た時には、なかなかのボリュームでお腹いっぱいになるかと思いましたが、やっぱりなりました。勝手ながらラーメンと半餃子というメニューがあったらいいのですが…因みに、冷やし中華やつけ麺もメニューにありました。

55tabata
55tabata

フロアのお母さんが丁寧で、厨房も元気がよいので、居心地が良いお店です。

今度は、迷わずゴマ入りにする予定です。


コメント