麺処 富士松

久々に新規開拓です。
とは言え、新規オープンのお店ではなく、以前からあるお店でなかなか行けていなかったラーメン屋です。

スポンサーリンク

都電荒川線沿いのラーメン屋 麺処富士松

実は以前から気にはなっていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでしたがようやくお邪魔しました。黄色や赤の暖簾も食欲をそそられますが、真っ白の暖簾もこれはこれで旨い雰囲気がありますね。
ちょうどお昼ごろに奥さんと二人で行きましたが、先客は無し。
勝手ながら、お昼時でそれなりの賑わいを予想していたので、ちょっと肩透かしというか、若干不安になったのですが、杞憂としていざ入店しました。
食券を先に購入するタイプで、味噌ラーメンに猛烈に惹かれましたが、夜限定メニューということで、<鶏ダシ醤油つけ麺>を選択しました。

スポンサーリンク

色々とこだわりが強そうです

食券をお店の方に渡してつけ麺到着を待ちます。

カウンターの上にレンゲが置いてあります。
こういうところに手ぬぐい置いてカバーしている気遣いって結構好きですね。
ちょっと、改めてメニュー拝見しました。

塩ダレにも醤油ダレにもこだわりが強そうです。そして、ダレ以外にも…

ラーメンのタレだけでなく、白米にも水にもこだわりが詰まっているようです。

仙台の赤味噌と名古屋の八丁味噌がベースになってるとは、益々惹かれます味噌らーめん。
今度は夜かなぁ~と思いながらも、夜はなるべく炭水化物を抜いているので、昼メニューになることを祈るしかありません…

しっかりしながらもさっぱり・すっきりとした味わい

来ましたよ、<鶏ダシ醤油つけ麺>。

なんか、いい感じのまとまり具合ではないでしょうか?
こういうビジュアル好きですね。
しかもネギ好きにはたまらない、白ネギと分葱(?)の2種類入っているのはうれしい限りです。

比較的味は濃いめでしっかりした印象ですが、食べると案外しつこくなく、パンチが強いというよりは比較的後味さっぱり・すっきりしている印象ですかね。魚粉ゴリゴリで後から胸やけする感じは一切しないです。

写真ブレブレですが、麺は比較的細麺です。
細麺で全体的にすっきり食べられます。個人的にはつけ麺=太麺でガシガシ食べる先入観があったのでこれはこれで旨いのですが…個人的にはもうちょっと歯ごたえ含めてもうちょっとパンチが欲しかったですかね。でも、最後に残しておいたチャーシューは絶品でした。程よい弾力と、ほんのり甘味と香ばしさを感じる味わいに感動しました。このチャーシューであれば、次回はチャーシュー麺いってみたくなりました。最高に旨いですよこれ。

55tabata
55tabata

味噌かチャーシューか悩みますが、まずはチャーシュー麺ですかね。


コメント