かつ一|かつ丼再訪

とんかつでも食べたいなぁ~って思いまして、田端駅のアトレに入っているさぼてんが手っ取り早いわけですが、揚げたてをお店で食べたいと思うとさぼてんだとちょっと気分と違う。ってことで新規開拓で行ってきました。

スポンサーリンク

01|かつ一さんです、はじめてお邪魔しました。

尾久橋通りにあります。
田端界隈でとんかつ屋と言えば、東京女子医科大学東医療センター改め<令和あらかわクリニック>近くにある<どん平>さんや、未だ行った事はないですが<わらしっ子>さんとかありますが、今回はこちらにお邪魔しました。
土曜日の12:00過ぎにお邪魔しましたが、先客はゼロで、店主らしき方と奥さんらしき方が
「いらっしゃいませ~!」
と、笑顔で迎え入れてくれました。
とっても雰囲気温かくて寛げる感じした。

尚、店内はカウンター2席と写真のような1人掛けのテーブルが4席あります。
僕らの後に4人組が来てましたが、皆さん壁に向かって座っていたので、その光景はちょっと笑えました…
後は、2階席もあるみたいですがこの日は1階席だけでした。

一番人気のロースかつ定食、お手頃です

一番人気のロースかつ定食やヒレカツ定食など割とお手頃な価格設定な気がします。

かつ丼、「とんかつ屋のかつ丼は一味違う」と書かれるときになります。
店主の方曰く「うちのかつ丼は甘めじゃないですよ、旨いですよぁ~」との事で、さらに気になる…

田楽ナスはちょっとお休みですかね…?

色濃い目ですが、焦げてないです。サクッ・フワッ・ジンワリです。

ロースかつ定食が出来上がりました。
白米・アツアツのお味噌汁・お新香の定食です。
白米は結構しっかり入っていたので、大きめのかつとも分量の相性が良かったです。
お味噌汁は豆腐・わかめ・ネギとオーソドックスタイプで、アツアツで私好みでした。

ロースかつのアップです。
若干色が濃くて焦げてる感がありますが、実際は全然焦げてません。
油が古いのか?とも思いますが、全然油臭くもありません。
どうやら、かつ一さんのこだわりの作り方によるものらしいです。

ロースかつの断面です。
それなりに厚みがありました。
でも、実際に食べてみると、厚みを感じさせないふっくら柔らかな食感でした。
サクッ・フワ・ジンワリで旨いです。
結構ボリュームもあるので、ご飯大盛にしようと思ってましたが、大盛にしなくてよかったです。
衣がペラペラはがれることもなく旨かった、これは良いお店に出会いました。
お持ち帰りのお客さんも来ていたのでなかなか人気なのかと思います。

スポンサーリンク

02|かつ丼もオリジナリティある味わいでした

週末のランチでどこに行こうかと迷って、本当は新規開拓で<つけ麺 らーめん まる文>に行こうと思ったのですが何人か行列が出来ていたので待つのもどうかなと思い、かつ一さんへ。
そう言えば、前回行ったときにかつ丼が気になっていたのを思い出しました。
相変わらず腰が低く、こちらの方が恐縮するほど丁寧かつ温かみのある雰囲気でお出迎え頂きました。注文は迷うことなくかつ丼です。

かつ丼@900です。
かつ丼もやはり色が濃いですね。
一瞬、ソースカツ丼かと思うぐらい色が濃いですが、先日頂いたロースかつ定食と同じですね。

玉子は割と少な目かもしれないので、その分カツの濃い目の独特の味わいがインパクト強く広がる味わいです。

カツ自体はロースかつ定食と比べると割と薄目です。
ロースかつ定食ぐらいの厚みがあると、それはそれでまた違った旨さがあるような気もしますが、この辺は店主の思いがあるのかと思います。
濃いなぁ~と思いながらも案外スルっと完食しました、お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。

03|かつ丼再訪

あのかつ丼がまた食べたくてかつ丼再訪しました。

丁度お昼ごろの訪問でしたが、店内はわりと混んでました。
程なくして、かつ丼がやってきました。値段は1000円と100円値上がりしてました。
値上げの波がひしひしと続いていますね…

変わらずの見た目です。

肉の厚さはこんな感じです。
今回のは肉が割とさっぱりしてましたね、噛み締めるとじわっと肉汁が出てくるものの、若干薄味に感じました。でも旨かったです。100円値上がりはちょっと残念ではありますが、気に入ってます。
今回もご馳走様でした。

55tabata
55tabata

雰囲気も良いので居心地いいですよ。
個人的にはかつ丼よりも、やっぱりロースかつ定食ですかね!


コメント