トミエストア|名人きぬ、食べてみました

そう言えば、これまで散々買い物していた割には全然ブログにアップしていなかったのが<トミエストア>。なぜアップしていなかったのか?その理由は分かりません。あまりに日常過ぎて気が付いていなかったのかもしれません。

おぐぎんざの丁度真ん中ぐらいにあって、おぎぎんざの象徴的なお店ですね。
田端に住み始めて長らく利用させていただいています。たまにですがフジテレビの「痛快TV スカッとジャパン」の撮影なんかもやっていたりしますよ。
店内にある魚屋さんと肉屋さんが良い商品を扱っていて、なかなかなんですよね。

スポンサーリンク

10|名人きぬ、食べてみました

前からちょっと気になっていた<名人きぬ>@238(税抜)です。
豆腐は割と好きでよく食べていますが、いつもは100~130円ぐらいのやつをOKストアでよく買っていますが、トミエストアで見かけたこちらの豆腐が気になっていました。
シンプルなデザインで<名人きぬ>というネーミングが何とも旨そうな感じを出しています。

製造元は割とご近所の「吉澤豆腐店」さんのようです。
Googleの口コミは割と賛否両論のようですが、味よりはお店の方に関してのようですが。

相変わらずの携帯カメラの性能の悪さにがっかりしていますが、豆腐自体はこんな感じです。
絹ですが、いつもの豆腐と比べると割としっかりして、大豆の風味をちゃんと感じますね、確かに旨い
とは、我が家では日常的に食べられる値段でないです…旨いのでごくたま~に食べることにします。

スポンサーリンク

09|たけのこリピートと、その他いろいろ

季節なのか?やっぱりタケノコ美味しいですね。
前回は、予想外に奥さんの食いつきが良く、1パックだと少し物足りなかったので2パック買って自分専用です。タケノコが好きなのか?トミエの味付けが好きなのか??いずれもですね。
食感の良さと、お酒が進む味付けと、たぶん、ごく普通なんだと思うのですが、この普通感がジワっときて旨いです。

そして、さらにほかにも色々食べました。

<生姜の甘辛煮@250>これは抜群にのどが渇くなかなかの濃い目の味付けです。
白米と一緒に食べたらかなりの量が食べられそうな予感ですが、旨い!
生姜の味がしっかりしながらもさらに甘辛な味付けですから白米もしくはお酒が進まないわけがありません。これまた、割とクセになる一品です。

さらにもう一品。

パッケージの写真撮り忘れましたが<切り昆布@200>です。
こちらは程よい味付けで昆布食べてるなぁ~を実感できます。割と飽きが来ないので丁度良く食べられる印象です。熱々の白米にかけて食べたら旨いだろうなぁ~と。私はもっぱらお酒なので。

08|まぐろ昆布の佃煮とたけのこの土佐煮

トミエの惣菜記事もちょっと増えてきましたので、これを機に記事掲載の順番を新しい順に変えました。
ちょっと見難いかもしれませんがご容赦ください。

で、いつものあら煮目当てで行ったものの、ちょっと好みな感じのやつがなくて新しいの行きました。

<まぐろ昆布の佃煮>@200です。
これで200円は安いです。

小さく切ったまぐろと昆布の佃煮です。
佃煮ですから当たり前ですが、なかなかの濃い目の味付けに仕上がっています。
私はお酒のあてとしてのんびり頂きましたが、相当に濃い目に仕上がってますよ。炊き立てのご飯があったら相性抜群でいくらでも白米が食べられる感じです。昆布が一緒になっているところが良いですよ。

たけのこの土佐煮もいただきました

煮物だらけになりますが、ついついこちらも頂きました。
<たけのこの土佐煮>@220、これもなかなかお得です。
土佐煮?=かつお節のうまみをきかせた煮物ですね、確かにうまく出汁が染み込んでいて旨い。そして、タケノコの歯ごたえ・食感が何とも心地よいです。こちらも割としっかりと味付けされているので白米との相性は相当に良さそうです。
二つとも割と濃い味の惣菜選択となりましたが、旨かったです。
”煮”系の惣菜ばかり食べていますが、強いですトミエストア。

01|あら煮が旨すぎて…

で、魚屋も肉屋もだいぶお世話になっておりますが、最近総菜コーナーにはまっております。
これまであんまり買わなかったのですが、はまるきっかけになったのがこちら。

あら煮です。
トミエストアで作ってますよ~という手作り感がプンプン漂っていますね。こういう感じ好きです。

材料が、醤油・酒・味醂・砂糖・生姜ってのが最高ではないでしょうか?
余計なものが一切入っていないですよね。

蓋を開けるとこんな感じです。
大根が2個だったり、3個だったりとか、あら煮の部位が色々だったりとパッケージ毎の個体差が割とあるのでこの辺りはお好みの1つを選ぶのが楽しかったりします。
それにしてもいい色です、大根にもしっかりと味が染み込んでします。これで税込み308円はまさにおぐ価格だと思います。

大根の色が何とも言えません。
しっかりとあらの旨味が染み込んで、丁度よい柔らかさに仕上がっています。

あら煮です。
私が、晩御飯であまり白米を食べないのですが、白米欲しくなりますよ。
骨があったりは当然しますが、それでも割と食べやすく、身がしっかりと入っています。この辺りも割とパッケージ毎ではあるのですが、その辺は好みですので。白米と一緒に食べたらグイグイ進むことは間違いないです。私は、お酒のあてにおります。

02|やっぱり、あら煮が好きです

トミエストアの惣菜コーナーです。
夕方遅くに行きましたが、本当はもっと量があるのかもしれないです。

今回もやっぱりあら煮。
旨いんですよねぇ~、最近ちょっと完全にはまってます。

残りの数が少なかったのですが、案外自分好みのやつが残ってました。

いい色ですね。
今日のやつもしっかり味が染みていて、予想通りの旨さでした。

大根も沁み沁みで最高でした。
やっぱり旨いなぁ~
2つは食べきれないかもしれないですが、1.5倍盛りとかあるといいなぁ~なんて思います。

03|いかの酢味噌和えも良いです

あら煮を買い行ったら残念ながら売り切れで、他に何にしようかと探していて
こちらを見つけました。
いかも酢味噌も好きですからね、たぶん間違いないかと思って買いました。

お皿にあけるとこんな感じです。
実際にいただくと、酢味噌とイカの相性が抜群でした。
まろやかな酢味噌の味わいとイカの歯ごたえで、グイグイとお酒が
進みます。本当は日本酒が良いのでしょうが、わたくしはジンで。
ジンとの相性もさっぱりと酢味噌との相性が良いですよ。
トミエの惣菜まだまだ未知数で奥が深いです。

04|あら煮、やっぱり旨し

今回はあら煮ありました。
ヘビーリピートするぐらいはまってます、すでに3回目。
値段も税込み308円とかなりお得で買いやすいところも気に入ってます。
今回のやつは大根3個とさらにお得な気がしてます、24年も益々旨いあら煮です。

05|ヘビーリピートあら煮。そして、里芋追加です

普通に撮ったつもりがこれほどブレるとは・・・
あまり拘りもなく、値段が安いというだけでモトローラのスマホに数年前にしたのですが、タッチパネルの感度の低さやカメラ精度の低さなど驚くほど性能が悪くて驚いているのですが、今回も写真もブレブレになりました、何故か??
写真はブレていますが、相変わらずの旨さは全くブレがありません。
今回選んだ奴は若干骨が多かったですが、やっぱりこの濃い目の味付けが何ともお酒が進みます。旨いです。そして・・・

今回は里芋の煮物(@200?)も買ってみました。
家族が食べると思って一応皿に出したのですが、結局私一人しか食べませんでした。
ちょっと薄味かなぁ~って気がしないでもないですが、割と鰹節が効いていて旨いです。今のところ外れなしです。里芋の写真も若干ブレてるな…
どうしたら安定してきれいに撮れるのか。

06|あら煮以外勝たん…

これほどトミエストアのあら煮を食べている人がいるのでしょうか??
いけだ商店の焼き鳥は数えられないほど食べていますが、最新で言えばあら煮は食べてますねぇ~
なぜ食べているか?
旨いからです。

割と七味をしっかりかけて頂きますが、旨いです。
魚の部位好みかと思いますが、それを選ぶのもまた楽しかったりしますね。

07|すいません、またあら煮です

夜にトミエに行ったらやっぱり買ってしまいますね、あら煮。
税抜き285円でこれだけの商品はなかなか買えないと思ってます、改めて。

時期的なのか、卵を持っている(ぽい?)のもあって、滅茶苦茶悩みましたがこれにしました。
決め手は持った時のずっしりとした重量感です…
やっぱり旨かったあら煮です。まだ、白米と食べたことはありませんが、白米食べたらやっぱりやばそうです。白米無限しか思いつきません…
あら煮が一年中売られているのかちょっと心配になってきました。
ちょっと食べすぎでしょうか?
でも、しょうがないです、旨いので。

55tabata
55tabata

地元密着のいいお店です。
魚屋と肉屋も併せて今後紹介していきます!



スポット
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント

  1. 近くに住んでおり、いつも参考にしております。
    あまり行ったことがなかったのですが、あら煮が気になって買ってみたらめっちゃ美味かったです。

    • 参考になってよかったです。
      他のメニューも気になるのですが、何故かあら煮を買ってます。