山内商店|旨いところてんがあります

田端から尾久駅に向かう線路沿いの一本道にそのお店があります。田端に引っ越してから、自転車で王子方面に向かう時には必ず通る道ですが、その時には必ず目にするお店が<山内商店>なんです。

蒟蒻・白滝・寒天・餡蜜の山内商店です

創業が昭和24年(1949年)との事で、今年で72年の歴史をもつ名店です<山内商店>。

王子方面に自転車で出かける時に、ちょくちょくお店の前を通っていて、気になっていたものの何故かあまり寄ることが無かったのですが最近嫁がはまり始めて、結構な頻度でお世話になっております。

工場直結の出来立てを購入できます

お店の左側がこんな感じになっていて、こちらの奥が工場になっているようです。何かの香りが漂っているので多分そうなのだと思っております。
ちなみに、通常お店の方には人がいなくて、お店の扉を開けると音楽がなって、こちらの建物からお店の人がやって来る仕組みになっています。

メニュー豊富で色々選べます

< 山内商店のメニュー >
  • 豆寒・・・300円
  • あんみつ・・・330円
  • 白玉みるくあんみつ・・・350円
  • 黒豆きなこあんみつ・・・350円
  • 栗抹茶あんみつ・・・350円
  • 梅はちみつあんみつ・・・350円
  • あんずあんみつ・・・370円
  • チョコクッキーあんみつ・・・370円
  • マンゴーあんみつ・・・370円
  • 苺みるくあんみつ・・・370円
  • ところてん・・・130円
  • 梅じそところてん・・・130円
  • 黒みつところてん・・・130円
  • 中華ところてん・・・130円
  • こんにゃく・・・130円
  • 白滝・・・130円
  • 糸こんにゃく・・・130円
  • 小結び白滝・・・130円
  • ねじりこんにゃく・・・130円
  • 刺身こんにゃく・・・130円
  • 蒟麺(中華・みそ・ごまだれ)・・・130円
  • 味噌おでん・・・130円
  • ゆず味噌おでん・・・130円

メニューがなかなか豊富です。餡蜜は僕自身それほど食べませんが、<中華ところてん>ってのはなかなか気になりますね。ちなみに店内はこんな感じに商品があります。

この冷蔵庫にないものは奥から出してくれたりしますよ。

まとめて購入するとお得です。
さらに、我が家の奥さんはお土産用とかで結構纏めて買うせいなのか、ところてんをおまけに1個くれたりと結構サービスしてくれます。普通に数個買っても蒟蒻いただけたりもしますが。アットホームで暖かい感じの商店です。

とにかく、寒天とところてんが旨い

奥さん愛食の餡蜜です。食べてるときはほぼ毎日昼ご飯に食べてました。何故かアイスのスーパーカップバニラをちょこっとトッピングして食べてましたが、とにかく寒天が旨いみたいです。毎日食べてる割には、食べるたびに「ん…うまいなぁ~寒天」と感激してます。臭みとか生臭さが一切なくて旨いとのことです。

私は寒天頂きました。無味無臭です、当たり前ですかね。奥さんが言うように、ところてんも完全に臭みも生臭さもありません。ふりかけかけて、タレかけてツルっと、スルッと頂けます。濃い味が好きな私ですが、たまにはこういうのもスッキリしていいですね。

55tabata
55tabata

メディアにも色々取り上げられている有名なお店みたいですね。

こういうお店が田端にあるのはいいですね…正確には尾久ですが。

次回は中華ところてんにチャレンジ予定です!

山内商店のHPはこちらです。


コメント