焼き鳥食べ比べしてみました

スポンサーリンク

我が家の定番であるいけだ商店さん

私事ですが、好物の1つに焼き鳥があります。
お店で食べる焼き鳥も勿論旨いのですが、商店街の鶏屋さんで買ってきた焼き鳥を食べながら家でリラックスして一杯やるのが最高です。
で、これまで焼き鳥については、おぐぎんざの<いけだ商店>さんが大のお気に入りで田端に引っ越してきて以来10数年お世話になってます。

いけだ商店さんのこのショーケース見ると気分が上がりますね。
大量に焼きあがって時には山積みになって湯気を上げる焼き鳥にさらにテンションが上がりますよ!

店頭で焼かれる焼き鳥の匂いについつい足が止まって買ってしまう地元に根付いた名店だと思っています。小さいお子さがいると必ずと言っていいほど唐揚げとかささみの磯辺巻きとかおまけでくれますね。うちの娘はその昔なかかな大き目のもも肉一本頂いて自転車のチャイルドシートで食らいついていた事もありました。

で、今回いけだ商店さんと食べ比べするのが<鳥茂>さんです。数軒となりの九州屋蒲鉾店では毎年冬になるとおでんでお世話になってましたが、鳥茂さんはこれまで、失礼ながらお邪魔する機会がありませんでした。

本来なら正肉からスタートして何本か食べ比べしようと思っていたのですが、いけだ商店さんで正肉が売り切れだったので、ねぎまスタートの3本食べ比べとしてみました。

スポンサーリンク

1本目はねぎまです!

右がいけだ商店さん(@110)、左が鳥茂さん(@100)です。
鳥茂さんの方が10円安いです。見た目はと焼き加減はそれ程違いはないかなと思いますが、鳥茂さんの方が若干肉が大きい感じはしますね。で、肝心の味の方は…どちらも旨いです。鶏肉のプリっと感とタレの甘味、そしてネギの香ばしさとシャキッとした歯ごたえが良い感じです。鳥茂さんの方が若干肉が大きいので食べ応え感は強いかもしれませんが、この辺りは好みかと思います。

2本目はレバーです!

2本目はレバーです。
右がいけだ商店さん(@110)で左が鳥茂さん(@100)です。
1本目のねぎまと同じように、鳥茂さんの方が若干サイズ感が大きい感じがしますね。で、味の方はいずれも臭みもなく、プチモサ感があって商店街のレバーってこうだよねぇ~との安定の旨さがあります。ほんの少しだけ鳥茂さんの方が臭みがあるかもしれませんがほぼほぼ気にならないレベルで旨さに違いはありません。3本食べ比べといってもなかなか大きな違いはありませんね…

最後の3本目はつくねです!

最後はつくねです。
右がいけだ商店さん(@110)で、左が鳥茂さん(@100)です。
見た感じだと鳥茂さんの方が焦げが入っていてより焼いている感じがあるでしょうか?3本目にして初めて明確な違いが出ました。いけだ商店さんの方がフワッとしてます。いずれも初めの食感は片目ではあるのですが、噛んだあとの柔らかさがいけだ商店さんの方がフワッと柔らかいですね。

分かりにくいかもしれませんが、つくねの断面見ると、右のいけだ商店さんの方は空気の穴がありますね。たぶんこれがフワッとする秘密なのかと思います。あんまりフワッとって書くとすごいフワフワなのかと勘違いさせてしまうかもしれません、すいません。程よい歯ごたえと控えめなフワッと感というのが正確な所見です。まぁ、この辺りはどちらが良いという話でもなく、あくまでも好みの話ですね。

次回は、正肉と砂肝あたりでも食べ比べしてみたいと思います。

55tabata
55tabata

商店街の焼き鳥は無敵ですね。
田端界隈でおすすめのお店ありましたら是非教えてください。

旨いもの
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント