のぶ良し|程よいドロ系の魚介つけ麺いただきました

前々からちょっと気になっていたわりには行けていなかった<のぶ良し>さんに伺いました。
千駄木の名店「つけめんTETSU」にいらっしゃった方がやられているらしいですね。TETSU大好きですので、期待値がなかなか高いです。
13時過ぎに伺いました。店内は8人掛けぐらいのカウンターのみですが、何故かその後ろに8人ぐらい座れそうなソファー?長椅子?がありました。代わりに4人掛けテーブルを2卓程置けそうな程のスペースでしたので、なかなか贅沢にスペース使われれてます。

券売機で食券を購入するスタイルですね。
財布の事情もあり、ラーメンに1000円以上はなかなか出せないのでまずは普通につけ麺にしました。ただ、朝から何も食べてなくて腹ペコでしたので<つけそば大(300g)>にしました。

程なくしてやってきましたつけめん。
器の感じとか盛り付けの感じとか凄く好きですね。
もの凄く食欲を掻き立てられるビジュアルです。

スープです。
TETSUな感じがしますね。
程よいドロ系の豚骨魚介です、魚粉な感じはそれ程強くないので、濃さと旨さが丁度良い感じです。

麺です。
300gは結構ありますが、平打ち麺がツルツルで程よいコシでノド越し良くてテンポよく食べられました。こういう麺は好きですね。ただ、つけ麺は<あつもり派>だったのをすっかり忘れてオーダーし損ねました・・・そもそも、あつもりOKかは分かりませんでしたが・・・
それと、チャーシューもメンマも美味しいのですが割と普通なので、欲を言うならば太メンマとかトロトロチャーシューとか炙りチャーシューとかだったらもっと好きだったかもしれません。あと、スープに入っていた玉ねぎがもうちょっと量が欲しかったです。すいません、好き勝手言ってます。ちなみに、海苔はありがたいです。
スープが旨かったので、スープ割り以前にすべて飲み干してしまいました・・・
もうちょっと寒くなったら次回は濃厚中華そば頂きたいです。

55tabata
55tabata

いいお店が出来てありがたいです。
オープンしてから半年ぐらい経ってますが・・・


コメント