日本そば朝日屋総本店|【更新】ランチテイクアウトのかつ丼がなくなりました…残念

先日、ブラブラと自転車で通りかかってテイクアウトメニューがあることを知った朝日屋さんですが、すっかりそのことを忘れていて、ふじたさんにおにぎり買いに行こうと思ったところで思い出しテイクアウトしてみました。

スポンサーリンク

01|コストパフォーマンス高めのテイクアウトに出会えました

朝日屋さんです。まさにお昼時ということもあってお店の外にはお客さんの自転車がそこそこ停まっていましたので人気の程が伺えますね。
ちなみにお店の場所は、さくらトラムこと都電荒川線の「宮ノ前」駅の目の前です。
本当に目の前です…駅から徒歩10秒です。

お店の入り口は道路からちょっと奥まったところにありまして、入口はこんな感じで雰囲気ありますよ。いい感じですね。

店先に停めてあった自転車の数と徒歩でいらっしゃるお客さんも相まって、店内はなかなかの混雑ぶりでした。私はテイクアウトなので、レジのところで注文して店先にあるベンチに座って暫く出来上がりを待っていました。
ちなみに、テイクアウトメニューはこちらです。

店先で待つこと7~8分?それほど待った感じもなく出来上がりまして、持ち帰っていざ実食です。

出前をやってるみたいです。しかも午前9:30~

出前もやっているみたいなのでメニュー頂いて決ました。

スポンサーリンク

02|カレー丼ではなく、カレーライスいただきました

先日頂いたテイクアウトのカツ丼が結構スイッチ入りまして、他のメニューも食べたいなぁ~と秘かに思っていたところでリピートしました。
今回はカレーライスです。蕎麦屋なので、カレー丼でもいいなぁとの薄っすらとした期待もあったのですが、カレーライスでした。テイクアウトでも待っている間にお水出してくれたりと、凄く接客が丁寧なのもちょっとした嬉しいポイントではあります。

カレーライス@540です。
案外、こじんまりしている印象もありますが、それがなかなかしっかり白米が入っていて食べ応えがあります。買った後にその他の買い物でちょっと寄り道してから家に帰ったので改めてレンジで温めなおしました。しっかり旨いカレーの香りもしたし、まっすぐないいカレーライスの印象です。

絶妙な色味ではないでしょうか?
で、実際に食べてみると、口当たりはマイルドですが、食べ進めると身体の内側からジワジワと汗が染み出てくるような辛さがあります。食べ進めるほどにもう一口もう一口と食べたくなる旨さがありました。案外、スパイスが効いているのですかね?前回のカツ丼に引き続きこれも当たりです。これはCP高い、良いランチ見つけましたよ。

このCPはなかなかないですね

03|3回目もやっぱりカツ丼いってしまいました

やっぱりカツ丼が気に入ったみたいで、カルビ丼に行かずにカツ丼リピートです。
と、言うか、現時点でテイクアウトのカツ丼だとダントツのトップです。正直、他のテイクアウトのカツ丼を食べているわけではありませんが、見た目・値段・味・旨さの4拍子が完全に私のツボにはまっています。

卵の具合も緩すぎず、硬すぎずの丁度良い塩梅です。
三つ葉もいい味出してます。

決して、カツが分厚いわけでも、衣が薄いわけでもなく、ごくごく普通な断面
何ですが、その普通が積み重なってごくごく普通の食べ飽きない、また食べたくなる
旨いカツ丼ではまってます!
毎日は無理ですが、週1回ぐらいのペースで普通に、旨く食べられる気がしてます。
朝日屋、奥深いなぁ~

04|4回目もカツ丼・・・

寒くてちょっと足が遠のいていましたが、久々にカツ丼食べたくてテイクアウトしました。
ちょうどお昼時にあたるので、お店に行ってから注文して待つよりも、事前に電話して注文しておきました。電話番号は以下です。

「何時ぐらいに取りに来られますか?」と、お店の方に電話口で聞かれて、
「今から行くので10分後ぐらいで…」と、返したら、
「10分後ですかぁ~」と。
確かに普通にお店に行って、10分後にカツ丼出して!と言うのもおかしなものかと反省しましたが、お店に着いた時にはしっかり作って頂いてました。持った時の重量感が何とも丁度良くて、重さで食欲を刺激されます。

やっぱり、ちゃんと入ってるんですよね。卵もカツも。
スペース的に全く手抜きしてなくて、しっかり入ってます。

カツの厚さも、柔らかさもちょうどいいのです。
衣がベロっとはがれる感じもなくてしっかりと出来上がっていて、そして旨い!今回は付け合わせのお新香が白菜でしたが、香り付けに入っていた柚子が、これまたいいアクセントになって箸が進みました。これで540円は何度も言ってますがやっぱりCP高いです。

05|ランチテイクアウトのかつ丼がなくなってました…残念

久々の訪問です。
此処のかつ丼は旨くて、特にランチのテイクアウトは540円(税込)と滅茶苦茶お得感があるのですが…
久々に来たら、残念ながらランチテイクアウトメニューがなくなってました。正確には<ランチがなくなって>まして、かつ丼自体はテイクアウト出来ましたが700円でした…世の中色々値上ってますからね。

 相変わらず圧巻のボリューム感でした。受け取った際にズッシリくる重みが何とも食欲を駆り立てます。やっぱり旨いですね。いつかランチテイクアウト復活するといいなぁ~なんて願ってます。

55tabata
55tabata

ランチテイクアウト復活するといいのですが・・・


尾久エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント