十八番|とくにらそば(玉子とじ)アツアツです

田端+半径2kmの界隈まだまだ開拓の余地がたっぷり残っています。
巷では町中華が流行っておりますが、そんな町中華を見つけました。

スポンサーリンク

住宅街に溶け込むこれぞ町中華

バス通りからほんのちょっと入ったところ、住宅街に溶け込んだ感じでありました<中華 十八番>
お店に入ると、お店の方から「消毒お願いしますぅ~」と、声を掛けられ、置いてあるアルコールで手を消毒していざ入店。店内は、小上がりに4人掛けのテーブルが2卓とカウンター席が6~7名ぐらいのスペースですかね。13:30頃入店したのですが、地元の方らしきファミリーやお一人様のおじさんで結構賑わっていました。地元に愛されている雰囲気が充満していたので、これは当たりのお店な予感がしました。

メニューが豊富過ぎて選べない…

メニューが豊富です。
レバ丼?
とうふそば?
にらそばあるけど、とろみつけちゃったとろみにらそばも気になる・・・
さらに、とくにらそばでたまごとじまでしてるなど“にらそば”のバリエーションが豊富過ぎる…
さらに、レバーとうがらしって何?汁なしマーボーめん??
これは、選べない。

悩んだときは、ひとまずチャーハン

メニューで悩んで思考停止なったので、困った時の王道”チャーハン”を選択しました。
注文して、メニュー写真撮って、ちょっと水飲んだら到着しました。その間、3~4分ですかね、早い。

しっとりぱら系で旨いチャーハン

油が良くなじんでいるせいか全体的にしっとりしています。
だけど、パラパラな感じでこれは旨い。味付けもしっかりしているので完全に私好みでした。

そこそこボリュームもありましたが、スムーズに完食しちゃいましたよ。

スポンサーリンク

02|レバ丼最高でした。

一人でランチ中華でもしようと近所を散歩がてらブラブラとして、はじめは久々に<味之源>に向かったのですが、まさかの臨時休業。完全に口が町中華だったので、ちょっと移動して<おいしい餃子>に向かったもののこちらもまさかのお休みな感じ…ちょっと戻って<八福食堂>を覗いてみたらこちらもまさかの臨時休業…GW最終日で皆さんどこかに遊びに行ってしまったのでしょうか?
と、言うことで、<十八番>の存在を思い出して向かいました。

日曜日の丁度お昼過ぎ頃、相変わらず盛況でした。

テーブル席満席、カウンターも程よく混んでいましたが待たずに入れました。
相変わらずのメニューの豊富さで散々悩みましたが、前回気になっていたこちらの存在を忘れていました。

レバ丼@830です。
最強の見た目です、欲を言うならばご飯はもう少し大盛りでも良かったような…

レバ丼アップです。
大量のネギが、これまたいい感じです。見た目からして既に旨さを感じます。

レバは比較的大きめなカットでふんわり柔らかく仕上がっています。
ピリ辛甘のタレが絶妙で、レバの柔らかい味わい、ネギの食感が白米と絶妙にマッチします。これはうまいですよ。やっぱり白米大盛りにしておけば良かったと後悔しました。次回来たらまた食べたいですが他にも魅力的なメニューが多いので、敢えてリピートはしないでメニュー開拓を進めたいと思います。それにしても、あと引く旨さでしたね。さすがです。

03|肉丼&餃子いってみまいした。

日曜日の昼過ぎに奥さんと二人で買い出しついでにお邪魔しました。
前回のレバ丼の旨さが忘れられずに、もう1回レバ丼食べたいなとの葛藤がかなりありましたがここはその欲望をグッと抑えて新たなメニュー開拓を行いました。とは言え、色々と悩んだ結果、

肉丼@830です。
どんな感じで来るのかな?
生姜焼きっぽいピリ辛の肉がゴロゴロと入っている感じかなぁ~と想像していましたが、案外、挽肉系で来ましたね。そして、微妙な量の木耳と。
ピリ辛に仕上げっていて、とろみもあって白米と相まってレンゲがぐいぐいと進む感じに仕上がっています。前回のレバ丼でも思いましたが「ごはん大盛にしておけば良かった…」です。
でも、もうちょっとニンニクかピリ辛が効いていいる方が個人的には好みですかね。隣のおじさんが「にらそば、味濃いめでお願いします!」ってオーダーしていたので、そういうのありなの?そうすれば良かった~なんて思いました。

餃子です。焼き目の部分のパリッと感と、野菜の甘みを感じられる餡のバランスが絶妙で旨いです。餃子ライスでもいいかもしれませんが、その場合、5個だとちょっと足りないかしら…

つけ麺は独特でした…

ちなみに、一緒に行った奥さんは<みそつけめん@830>でした。
つけ汁がデカい…、これって見方によっては味噌ラーメンから単純に麺が外だしされただけでは…なんて思いますが、野菜もたっぷりでいいのではないでしょうか。奥さん曰く、なかなかのボリュームでお腹いっぱい!とのことでした。

04|まーぼーめん、程よい辛みと絡みが旨い

平日の買い出しに奥さんと出かける前にランチとして11:30の開店と同時にお邪魔しました。それにしてもすごい人気なのが開店して10分も掛からずにあっという間に満席でした。
結構年齢層高めな感じでしたが、皆さんビール飲んだり、数品頼んだりと結構注文されていてモリモリ食べて皆さんお元気そうでした。ほっとけって話ですね…
今回もメニューの森で遭難しましたが、ちょっと気温も涼しめだったので<まーぼーめん>いきました。まーぼーめん好きなんですよね。メニューがあるお店では結構頼むのですが、これまた結構お店ごとに違いがあったりして面白いのです。

来ました、まーぼーめん。
いい色、いい照り、いい赤味。
程よい辛みと程よい麺への絡み具合でこれはとってもいい感じでした。たまにシャバシャバで麺に絡まないお店もあるのですが、こちらは本当に程よい絡み具合。麺が細麺で絡み具合ともベストマッチです、スープまで完食させて頂きました。とはいえ…隣のオジサンが食べていたレバニラ定食があまりにも美味しそうで、次回は絶対にレバニラにしようと思っております。

05|箸を止めれない旨さ、レバニラ定食

前回訪問時に隣のオジサンが食していたレバニラ定食がどうしても頭から離れず、本当は新規開拓をしようと思っていたのですが、どうしても自転車が十八番に向かってしまいました。
昼過ぎに頃について、カウンターが2席空いているだけで、ほぼほぼ満席でして、相変わらず人気があります。
今回はメニュー決まっていますので、メニューの海に溺れることはありません。気持ちが揺らぐこともなく<レバニラ+ライス>です。

圧倒的に食欲を刺激するビジュアルで登場しました、レバニラ

来ました、レバニラ+ライス@870円。
作っている時から食欲を猛烈に刺激する香りが届いていましたが、実際に目の前にすると、これ以上ない程、食欲を刺激されました。ごはん大盛にしておけばよかった…と、若干後悔しました。

因みに、ライスは皿盛りです。
普通に、丼で来て、がっつくイメージでしたので、皿で来たのはちょっと予想外でした。こちらの盛りで普通です。ごはん大盛にすると+120円のようです。

主役のレバーとニラ。
そして、モヤシ・キャベツ・人参・玉ねぎが一緒に炒められています。
白米が圧倒的に進む、しっかりとした味付けと、炒めた香ばしい香り、シャキシャキとした野菜の歯ごたえと言うことなしです。

そして、このレバー。
レバ丼の時もそうでしたが、まずは全く臭みがないです。
そして、プリっとも、モサッともしてなくて、フワッと柔らかいのです。
これは、本当に旨いですよ。
ごはん大盛に併せて、レバニラも1.5倍ぐらいに出来るといいのですがぁ~
無くなるの惜しみながら美味しく完食させていただきました!
ご馳走様でした。

06|案外あっさり塩味の肉ヤサイいため定食頂きました

週末の昼下がりまたまた奥さんと伺いました。
奥さんは新三陽に行きたかったようなのですが、混んでいたらちょっと並んでいる時間がなかったのでこちらに。

私は十八番が大好物ですので全然問題ないのですが。

若干メニューの海に溺れました…

前回のレバニラが旨すぎて量的にちょっとあと引く感じだったので、もう一回レバニラ行っとこうかなぁ~と強い誘惑にかられましたが、まだ同じメニューをリピートするには早いだろうということで新たねメニュー探しに出かけました。
麺類よりは定食、定食の中でもどちらかと言うと味濃い目が好み…
と、言うことで、若干賭けもありましたが、<肉ヤサイいため@900>行ってみました。

もしかしたら醤油系かな、ともうっすら期待したのですが塩です。
あたりまですね…

キャベツ・もやし・たまねぎ・ピーマンの野菜群に肉です。
醤油系ではなかったですが、さっぱり?(にんにくはしっかり効いてる)ですが、白米がグイグイと進むいい味でした。前回のレバニラよりボリューム感があったような気がします。
気のせいか???
それにしても、どの定食食べても白米が進みますよ!
ちなみに、今回は餃子も頂きましたが、にんにく効いてて旨いですよ。

奥さんは炒飯でした。

改めて見ましたがなかなかのボリュームでした。
一口もらいましたが、パラっとしてるけど油多めでしっとりしている感じは変わらず、相変わらず旨かったです。

07|とくにらそば(玉子とじ)、アツアツです。

本当は新規開拓しようと思ったのですが、生憎の天気で歩みが遅くなり、吸い込まれるように入ってしまいました。12:30頃で、天気のせいか先客がほとんどいませんでしたが、私が入った後すぐに一気に満席になりましたので、相変わらず人気ですね。

定食と悩みましたが、若干肌寒かったのでラーメンにしました。
相変わらずメニューの波にのまれたので、勢いで決めました<とくにらそば(玉子とじ)>@750です。
ニラと豚肉の玉子とじです。玉子とじって程とじられてはいませんが、たっぷりとニラが入っていて具のボリュームはそこそこありますよ。そして、とにかくアツアツです。

麺は割と細麺ですね。
スルスルっと食べられる感じですが、とにかくアツアツなので多くはかき込めません。
特にあんかけではない(とろみそばは別にあります…)のですが、最初から最後までとにかくアツアツでした。若干ピリッとしてるのかと思ったのですが普通に醤油味でした。
食べ終わった頃には汗だくになりました…
ご馳走様でした。

55tabata
55tabata

いっつも混んでいます。人気ですね。
今度はねぎ玉にしてみようかな、それとも汁なしまーぼーめんかな、悩みます…


尾久エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント