一〇そば|スパイシーとGTOな組み合わせ

田端の<かしやま>ファンですが、そうは言っても色々楽しみたいと駒込まで足を延ばしてみました。

スポンサーリンク

23|スパイシーとGTOな組み合わせ

記事の掲載順番をこちらも変えました。
これまで古い順でしたが、一〇さんも数が増えてきて、わざわざ下までスクロールするのが面倒になってきたので、この記事からは新しい順で更新していきます。

で、約2か月振りになりますが久々の訪問です。
僕のルーチンは、まずは妙技神社でお参りしてからの一〇そばさん訪問なので、本日も妙技神社でまずはお参りしてきました。

そして頂いたのは、<スパイシーとり天&GTO>@450です。
改めてみると安いですね・・・

スパイシーで若干ピリ辛なとり天と割と優しい味わいのGTOがベストマッチです。
少し七味を入れすぎたこともあって、スパイシーさが勝っていましたが美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

スポンサーリンク

何処かで見たことある外観ですが…ゲソ天&おそば

黄色の看板とメニューの感じが、何とも既視感がありますが…
これは、紛れもなく日暮里の<一由そば>ですね。
ネットで色々見ていると、日暮里の一由そばの姉妹店から、現在は独立されているみたいです。
個人的には、一由そばの独特の雰囲気はあんまり得意ではなく、ん…と言うのが正直な印象だったのですが、色々チャレンジしてみるべきかと思い思い切って入店してみました。

まずは入店する前に色々とチェックです。
そば・うどんともに、小盛りから大盛りまでのラインナップがあるようで、さらに、そばは<太蕎麦>があるようです。名物と言うほどですので、ちょっと気持ちが揺れますが、今回初めての訪問ですのでここはいきなり欲望に駆られるよりも、まずはオーソドックスに蕎麦×温×普通にしてみようかと思いました。

若干、自転車が被っていますが、天ぷらのメニューです。
名物の部分は、日暮里の一由そばを踏襲している感じですね。ちなみに、赤〇のメニューはハーフがあるみたいです。
で、いざ入店して、ここは<普通ソバ×ゲソ天>で行ってみました。
「そば普通で、ゲソ天でお願いします」
って、オーダーしたつもりでしたが、程なくして店長と思われる方から
「トッピングどうしましょう?」
との、切り返し。
トッピング??って何??。ゲソ天以外に何が??
って、疑問に思ったのですが、良く分からないので、改めて
「ゲソ天で!」
って、言ったら伝わりました。
初心者としてはなかなかやりづらい一面も…

店内に香るダシの香りと、見た目とギャップがある旨みがあります

オーダー終えて、改めてメニューです。
落ち着いて他の方のオーダー聞いてみると、皆さん結構「小イカの天ぷら+おにぎり」のパターンが多かったように思います。
おにぎりか…始めてでそこまで気持ちの余裕がなかったです。

来ました!
まず、ツユですが、濃い感じの見た目に反して、一口頂くと、ほんのり甘みがあってなかなかの旨みがありました。これは結構好みでしたね。西日暮里の一由は正直、やたらとツユがアツアツでどうかなぁ~って思っていたのですが、こちらは程よいアツアツで旨いです。店内に漂う節の香りもなかなかでした。そして、ゲソ天は衣がちょっと多いかなぁ~と思いつつも、ゲソにカットが入っていて、案外食べやすく凄く良い感じに仕上がっていました。ネギも程良い厚さとボリュームで丁度良い感じでした。
合間見て、ちょっと通ってみようかと思います。

02|早速再訪、とり天&太蕎麦いきました

先週行ったばかりですが、早速再訪してみました。
家から駒込方面にブラブラと歩いて、10時過ぎに到着して先客は2名でしたが、その後案外続々とお客さんが来ていましたね、時間的には中途半端な時間かと思ったのですが、やはり人気なんですね。
おにぎりも食べようか?天ぷらは何にしようか?と、とにかく天ぷらの種類が多いので色々と悩みましたが、前回が名物ゲソ天だったので、ここは王道抑えるべく今回はとり天にしました。
そして、そばは太蕎麦でいってみましたよ!

とり天、とにかくデカいです。
アツアツのツユにどっぷり浸かって、衣がしっかりとアツアツのツユを吸っていますので食べるのには注意が必要なほどアツアツですが、ツユを吸った衣が程よく剥がれて、シットリ・プリっとしたとり天が旨いです。とにかくデカいのでだいぶ食べ応えはありますが、ツユとよくマッチしていい感じでした。

そして、太蕎麦。
ゴシゴシ・ワシワシしながらも蕎麦らしからぬ、モチっとした食感が何とも旨いです。ツユの味がしっかりしていることもあって、ツユの味に負けないソバに仕上がってマッチしてます。これは結構好みです、冷やしで食べたら一層歯ごたえが出て旨いかもしれませんね。

03|とりと紅ショウガのかき揚げでいきました!

週末の散歩がてらに朝食として立ち寄るパターンになってまして、早くも3回目の訪問です。
アツアツのツユとネギのバランスがベースにあって何だかクセになっています。
前回2回はお薦めの天ぷらで行きましたが、今回はちょっと冷静に一呼吸おいて色々見渡してみましてこちらに!

そして、オーダーした後に気になって、GTO(@60)を追加。
GTO=ゲソ・とり・ボールです。GTBではないんですね。
ソバ普通(@230)+とりと紅ショウガのかき揚げ(@150)+GTO(@60)で440円です。

来ました。相変わらずのアツアツのツユに、かき揚げと、GTOは左側にひょっこり顔を覗かせていますね。立ち上る湯気が途切れずにスマホのレンズが曇るのでなかなかシャッターチャンスがありません…

とりと紅ショウガのかき揚げです。
紅ショウガいいですね、とりはそれほど多くは無いですが、たまにゴロっと入っていて紅ショウガとの相性がよい感じに纏まっています。
先日の太そばに比べると当たり前ですが、そばのインパクトは弱いですが、それはそれで普通に旨いです。そして、僕は何と言ってもちょっと厚めに切られたネギの具合がツユを呑みながらいい感じにアクセントになるのが気に入ってます。全メニュー制覇は果て無き道のりな気がしますが、次はカレーも気になっています。

04|ごぼう天&玉子天です

だいぶ暖かくなってきて、そろそろ冷たいソバ行っとくかなぁ~と
思いながらも、最後にあったかいソバ食べておこうと思ってオーダーしました。

ごぼう天&玉子天です
太目と悩みましたが、蕎麦は普通にしておきました。
何故か今日は蕎麦が若干緩めで、ん…って感じでしたが、全体的に旨かったです。

輪切りのごぼうの食感が嬉しい!

写真がブレブレでお恥ずかしいですが、ごぼう天はささがきではなく、
輪切りで、ゴボウ食べてますって感じがあって良かったです。これはいいトッピング見つけたかもしれません。ごぼうの泥臭い(いい意味で)感じもあってお薦めです。

半熟に仕上がっています

玉子割るとこんな感じに仕上がってますよ。
丁度良い半熟加減です。
半熟の黄身をジュリュっと堪能したいところですが、ツユに浸っていますので
ボチボチ、うっかりしていると、折角の黄身がツユに溶け出してしまいます。
玉子天、なかなかコントロールするのが難しいです。
次回はいよいよ冷やしな季節かもしれませんが、太麺の冷やしがどれほどの
インパクトがあるのか?今からとても楽しみです。

05|五目かき揚げとおにぎりいってみました。

所用で王子方面にお使いに行かされて、運動不足なのでゆっくり散歩して、ついでにブラブラしようと寄ってみました。結構歩いて腹ぺこで、トッピングを幾つか増やすかどうするか?と悩んだ挙句に、<五目かき揚げ>+<めんたいおにぎり>で行ってみましたよ。

五目かき揚げです。
そばは温かい普通盛りで、ワカメは…サービスなんですかね??
五目かき揚げは、結果旨いのですが、ゲソ以外の4目がわからず…バカ舌を恥じるしかないですが…かき揚げ自体は結構しっかり揚がっていますので、ちょっと油の濃い部分が残ってますかね。この辺りはまぁ好みかと思いますが。サービス(?)で入れていただいたワカメがさっぱりとしながらもいいアクセントと旨味を醸し出してましたよ。

めんたいおにぎり@80円です。

全体的に小ぶりなプロポーションで、具も比較的控え目です。
ただ、そばのツユとの相性は抜群ですね。おにぎりを一口かじって、めんつゆ啜ると絶妙ですよ。ボチボチ気温が上がってきたので温かいそばはきつそうですが、唯一あるテーブル席はクーラーが直撃するので結構ヒンヤリして熱々のそばも美味しくいただけますよ。

06|スタ天と玉子天の組み合わせいってみました

そろそろ気温も湿度も上がってきて、汗っかきの私としては過ごしにくい季節に突入してきましたがもうちょっとは暖かいそば楽しめるだろうと週末散歩でブラっと行ってきました。
何にしようかと思ったら、新商品の<スタ天>が目に飛び込んできました。で、もう1点と思って程よいボリュームのGTOにしようと思ったらまさかの品切れ。どうしようかと思って結局玉子天を追加しました。

こちらです。普通そばとスタ天と玉子天で@510。
やっぱり、このぐらいの値段感がいいですね。

新商品のスタ天です

ちょっと反射がきつくなってしまいましたが、スタミナかき揚げこと<スタ天>です。
にんにくの芽、にんにく、鶏肉、玉ねぎ、人参のかき揚げです。
ツユをすすると、食欲を刺激するニンニクの香りがすぅ~っと入ってきます。にんにくの芽はしっかり揚がっていて若干しなしなな食感ですが、一〇さんっぽい感じでいい感じです。欲を言うならばもうちょっと鶏肉が入っているとよかったのですが、この辺りは個体差なのかもしれないです。
玉子天との相性も良くて美味しく頂きました。新商品いいですよね。田端の<かしやま>さんも新商品出してくれるといいなぁ~熱烈希望です!

07|季節ですので、冷やしスタ天いってみました。

週末の散歩もなかなか暑さが厳しいですが、久しぶりに駒込方面はブラブラ・汗ダラダラで散歩して行ってきました。こんな暑さの中でもおじさんばかりでしたが結構お客さん入ってまして、皆さん結構冷やしではなく普通のソバを食べられてました。暑さにめっぽうお強い…

前回食べたのを忘れて再びスタ天をオーダー…

そう言えば、前回、新メニューとしてスタ天食べたはずだったのにすっかり忘れて再オーダーしてしまいました。しかし、ソバはしっかり冷やしにしました。ふとソバ冷やしとちょっと悩みましたがまずは普通で。

冷やしは、当たり前ですが冷やしです…
普通に旨かったですが、スタ天がゴリゴリに硬かったので、こうなると冷やしだとゴリゴリのスタ天がふやけないと言うか、解けないと言うか…中々食べ応えがあります。個人的にはちょっと食べ難い…まぁこの辺りは好みかとは思いますが。
冷やしの場合は、冷やしに相性が良さそうな天ぷらをチョイスした方が良さそうなきがしました。それかそもそも<温>ですかね。周りの方も<温>が多かったのはもしかしたらそのせいなのかもしれないですね。

08|スパイシーとり天頂きました。

若干涼しくなってきました。
過日の話ではありますが、週末の早朝散歩で久々に訪問しました。
太麺と悩んだのですが、普通にしました。

スパイシーとり天とたまご天です。
どんな感じでスパイシーなのか期待値が上がります。

スパイシーとり天です。
スパイシー=カレーっぽいですね、程よく効いていて丁度良いスパイシー感で旨いです。
カレーとソバ?ですが、普通にカレーソバと考えれば相性はいいですよ。

たまご天です。
器に入れられた時点で既に割れてました。
正直、こういうところはもうちょっと気にしてほしいかなぁ~、残念…。
これから気温が下がってくると益々温かいソバがありがたくなってきますね。
週末の早朝散歩で駒込方面ルートが多くなりそうな予感です。

09|のり塩とり天&紅ショウガ天でいただきました

いつもの通り、早朝散歩の途中で立ち寄りました。
だいぶん気温も下がってきて温かいソバの季節になってきましたね。
今回はふとそばをワシワシ・ゴシゴシ食べたいと思っていたので、迷わずオーダー。
トッピングはちょっと悩みましたが、<のし塩とり天>が目に入って、速攻でオーダーしたのですが、もうちょっと何か欲しいなとの事で<紅ショウガ天>もいってみました。

ふとそばですから茹でる時間はちょっと長めです。
ふとそば+のり塩とり天+紅ショウガ天で520円です。
まずは、紅ショウガ天から頂きました。

紅ショウガが細かく刻んで天ぷらになっているので非常に食べやすいです。
程よい絡みの刺激が食欲をそそりましたね。出汁に馴染んで、紅ショウガ天一口食べてから出汁を飲むと、出汁がちょっと甘く感じてこれがなかなか良い感じでした。

のり塩とり天です。
とり天大好物ですからね、それがのり塩纏ったら旨くないはずがないですね。
間違うことなく旨かったです。

ふとそばです。
しっかり太くて、歯ごたえがあるのでワシワシ・ゴシゴシと食べ応え満載です。
スルスルっとのど越し楽しむよりはよく噛んで食べてる感を満喫できますね。
紅ショウガ天の効果もあって、すっかり身体が温まりました。

10|にんにく醤油とり天&とり天で一人とり天祭りしました

だいぶ寒くなってきたのと、12月17日の土曜日は妙義神社の辰の日と言うこともあり、妙義神社の様子も見ながら一〇そばで暖まろうと思い伺いました。
10時頃行ったのですが、残念ながら妙義神社は人影もなく辰の日の感じが全くしなかったので、時間的タイミングが悪かった??のかと思い、<一〇そば>へ。

とり天であることを見落として…

そば普通+にんにく醤油とり天+とり天
何を勘違いしたのか、気がついたらとり天祭りになってました。
にんにく醤油というキーワードがあまりにも魅力的過ぎて、そのあとに続く<とり天>を完全に見落としていました。そして、もう一つ何か欲しいなぁ~という想いから、とり天大好物の私としてはついつい普通のとり天をオーダーしてました。
確かにオーダーした際に店員の方の反応がちょっと鈍かった気がしたのですが、「随分とり天好きなんだな…」って思われていたのかもしれません…恥ずかしい。

手前の色が濃いのがにんにく醤油とり天で、奥が普通のとり天です。
ちなみに、にんにく醤油とり天、メニューには<ひとくち>って書いてあったのですが、なかなかどうしてとても一口では食べられないたっぷりサイズでした。
にんにく醤油が効いていてパンチが効いててこれは旨かったです。
そして、普通のとり天はなかなかのサイズ感でたっぷりの食べ応えでした。
とり天は何個食べても美味しいですね、私だけかもしれませんが…

なかなかのネギたっぷり感がありました…
ちなみに、今まであまり気にならなかったのですが、今回お店は言って左側最奥の席に座ったのですが、これがなかなか座りにくかったです。
カウンターの下に物置用の棚があるのですが、カウンターと同じ幅なので荷物はたっぷり置けますが…割と邪魔だったりします…

椅子に座ると丁度膝と同じ高さだったりして…
まぁ、旨さには関係ないので大した話ではありませんが。
今年はたぶん、今回の訪問が最後になりそうですが、来年もお世話になります!
尚、期間限定でこんなメニューもあるようですよ。

11|22年の最後は年末限定の海鮮かき揚げいただきました

22年の最後に行ってきました。
最後なのでちょっと変わったものを思っていたところにありました年末限定の<海鮮かき揚げ>がありました。320円となかなかお高めですが、最後なので。

大海老天もありましたが、色々入ってる方がきっと美味しいですからね。

言い方悪いですが、一〇そばのかき揚げってわりとゴシゴシゴワゴワしている印象なのですが、これはなかなかソフトでした。ゲソと小エビと小柱で、なかなかげそが多めでしたが旨かったですね。さすが年末限定、しかも320円です。旨かった、ご馳走様でした。

ちなみに、年末年始の営業はこんな感じになっております。

12|2023年度の1杯目はゲソまるごと天からスタートしました

ゲソまるごと天の普通盛りそば@410です。
そこそこ寒いですので、やっぱりこのアツアツのツユが改めてありがたいです。
熱さと濃いめの出汁が身体に沁み入りました。
ゲソまるごと天は、なかなかのボリューム感となかなかの噛み応え…
と、言うかそもそも、全然噛み切れませんでした。
それでも、衣が何故かスパイシーで旨かった。
もう一回食べるかと言うとあの硬さはちょっと悩みますが、衣が旨かったですね。

そばには関係ありませんが、一〇そばさん、わりと若い女性店員の方が多いですよね。
だから何だ!ってことは特にないのですが、純粋に何でかなぁ~なんて思ってます。
本日も女性の方が一人で厨房切り盛りされてました。

13|かき天、出汁との相性が良くてジンワリ旨いです

一〇そばさんのTwitter見ていて気になっていた<かき天>@140。
提供されている間に是非とも食べてみたいと思っていたのでブレることなく頂きました。

かき天の他にGTOも併せて頂きました。
温そば普通@270+かき天@140+GTO@70=480ですね。
まずはお出汁を一口頂いて、相変わらずの超アツアツでしたが、なんだがいつもよりもちょっと柔らかい旨味を感じました。たぶん、私の体調か?口の具合だけだったとは思うのですが、それでも何かいつもよりも旨かったような気がしました。何か変わったのかしら??

かき天です。
サイズ的にはまぁ普通サイズのかきかと思います。

衣に沁みた出汁の旨さとかきの海っぽくてちょっと苦みがある旨味が何ともマッチしてジンワリと旨さを感じました。さすがに1個140円の事だけありますよ。何個も食べるものでもなさそうなので1個でジンワリと旨さを味わいのが良いかと思います。
そして、一緒に頼んだGTO、改めて食べましたが紅ショウガが効いていて、「あれ!こんなに旨かったっけ??、これは旨い!」って思いました。GTOいいですね。
因みに、GTOとは鶏ゲソボールの略ですね、GTBではなくてGTOです。
後から来たお客さんが「鶏ゲソボール」くださいって言ってましたが、店員さんに通じなくてGTOって言いなおしたら通じてましてよ…

尚、私がお店に入り前に丁度東南アジア系4人組がお店から出てきました。
そう言えば、前回来た時も中華系の方が「英語のメニューありますか?」って聞いてました。
ボチボチ、インバウンドの方が増えてきたんですかね。

14|小エビのかき揚げ頂きました

一〇そばさんのtwitter見てたら、小エビのかき揚げが新メニューで出ていて気になったので行ってみました。

小エビのかき揚げだけだとちょっと寂しかったのでついついGTOも乗っけてしまいました。
ここで気が付く人がいるかもしれませんが、これまでとちょっとしか変化が…

ネギのカットが細かい。
これまでの結構荒い無骨な感じも好きでしたが、細かいのもいいですね。
まぁ、たまたまなのかもしれませんが…

小エビ=サクラエビ?でしたかね。
海老の風味が効いていて、軽めで美味しかったです。
勝手ながら、小エビ=サクラエビのイメージを全くしていなかったので、プリっとした食感を完全に勝手にイメージしていましたが、食感はサクッとしてました…
そして、GTO。相変わらず旨かったです。
毎度、ご馳走様でした。

15|五目かき揚げ、土日はBIGサイズで販売中です!

15食目は<五目かき揚げそば>@430円頂きました。
結構ゴリっとする感じかなと思ったのですが、案外柔らかくて旨かったですね。
ネギのカットがさらに細く繊細になったような気がしますが、気にせいでしょうか?

土日はBIGサイズで販売中です!

今まで知りませんでしたが五目かき揚げは土日はBIGサイズになるんですね。(これまでもそうだったのか分かりませんが…)
五目は写真にあるように、ゲソ・玉ねぎ・人参・干しエビ・春菊ですが、私が食べたのは案外玉ねぎ多めで干しエビ・春菊はその存在をあまり感じませんでした…まぁ気にしてないですが。
BIGサイズだけに結構な食べ応えでしたよ。
ちなみに、わかめが入っていてラッキーと思ったらのですが、五目かき揚げとセットみたいですね。
お腹いっぱいになりました、ご馳走様でした。

16|定番で安定で一番好きなとり天頂きました

GTOとどちらが好きかと問われればちょっと悩みますが、やっぱり私の中ではとり天が安定ですね。

とり天そば@420円(温そば普通@270+とり天@150)
やっぱりとり天ですね、変わらず旨かったです。このとり天何と言ってもデカいです。この写真からも丼の端から端まで陣取ってますのでその大きさを感じてもらえると思います。
本当はこの段階で持ち上げて写真を撮りたいのですが、重くて持ち上がらず…
1/4程食べた時点で、ちょっと写真が汚くて恐縮ですが、こんな感じなんです。

これでもとにかく重い…
衣がつゆに浸ってボロボロになってきて尚更持ち上げにくかったりしますが、このボリューム感と程よいムッチリ感とホロっと感があって旨いのです。今度、とり天だけ単品で買って帰ろうかなぁ~と思います。

17|新じゃが天旨い!

わりと久々の訪問です。
twitterで見て気になったメニューがあったので訪問しました。
<新じゃが天>@100です。
先週、本家である一由そばで小そばを知りまして、小そばにしようかと思ったのですが、しっかり普通にしてさらにGTOも付けてしまいました。

新じゃが天です。

これ旨いです。
わりと太めのフライドポテト的な感じで、出汁を吸ってホクホクでなんともいい感じに仕上がってます。かなり炭水化物強めな感じにはなりますが凄く旨く仕上がってます。
逆に、今回のGTOはちょっと油が回りすぎてましたかね…
新じゃがいいですよ~

18|えだまめ天&一口にんにくとり天いただきました!

一〇そばのtwitterで見て気になっていて<えだまめ天>を味わうべく伺いました。

えだまめ天お願いする前に、目に入った<一口にんにくとり天>もオーダーしてしまいましたが…

えだまめ天のアップです。
普通に枝豆です。旨いですよ、食べ始めると割とバラバラになるのでツユが完全に染み切る前にパクっといった方が割と食べやすいかと思いますが、私は最後にツユを完飲する際にゴロっとえだまめ感が感じられて、バラバラになったえだまめもいい感じでいただけました。
そして、一口にんにくとり天は間違いなく旨かったです。にんにくは割と控えめでしたが、サイズが全然一口ではないですね。わりと衣が剥がれてしまいますがブリッとした鶏肉の歯ごたえがいい感じで旨いですよ。ご馳走様でした!

19|げそ天そばいただきました

わりと久しぶりに伺いました。
久々でしたので、ここは初心に帰ってベーシックにとり天かと思ったのですが、ショーケースでとり天の下にあった<げそ天>が気になりまして、げそ天そば(@430円)頂きました。
GTOも追加しようかと思ったのですが、腹八分目ということで我慢しておきました。

久しぶりに食べましたが相変わらずアツアツで、出汁が強めでいい感じでした。

わりとゴマと七味をしっかりとかけて頂きます。

こんな感じのゲソがわりとゴロゴロ入っています。
噛み応え抜群でゲソ食べてるなぁ~って感じで旨かったです。これからどんどん気温も下がってくるとアツアツのツユがありがたいですね。

20|ジャンボげそ天いただきました

ジャンボげそ天です。
本当にジャンボです、ゲソが割とたっぷりと入っているので、旨いながらも相当顎が疲れました…
ジャンボげそ天、一〇そばの代表的メニューですね。
ジャンボですので、食べ応えたっぷりでお腹いっぱいになりますよ。

21|24年の1杯目は定番のとり天で頂きました

妙技神社で新年の挨拶をした後にお邪魔しました。
24年の記念すべき1杯目はやはり定番の大好物であるとり天でスタートしました。
24年も変わらず旨かったです、と、言うより何だかちょっと旨くなった気がします。
寒かったから気のせいかしら?と、言ったら何だか失礼な感じですが、去年よりもそばがマイルドになって出汁と相性が良くなったような…そんな繊細な舌はもっていませんのできっと気のせいですね。
でも旨かった、ご馳走様でした。
今年も宜しくお願いします。

22|かき天旨し!そしてGTO外さない。

今年2杯目はカキ天とGTOにしてみました。

カキ天いい感じです、程よい苦みがうみの旨味を感じます。

@160と割と高めですが、季節限定?ですからね旨いですよ。

そしてGTO。

いつ食べても旨い。

間違いないですね、520円でした。


55tabata
55tabata

旨いですよ!色々メニューがあるので、色々楽しめそうです!!

コメント