わらしっこ|肉厚だけどサクッと軽いとんかつ頂きました。

新規開拓しようと、以前からマークしていたとんかつ屋に行ってきました。

「とんかつ わらしっ子」さんです。
不忍通り沿いにあるお店で、田端の駅からは歩いて10分ちょっとぐらいですかね。
とんかつと言えば先日こちらで堪能しましたが、揚げ物はわりと好きですので、旨いお店のレパートリーは幾つあってもいいですよね。

お店に入ると、1階が厨房で、2階が食べるスペースになっています。
ざっとですが、4人掛けのテーブルが5卓、その奥に座敷で4卓、さらにもう一つ座敷があるようでして、確認は出来ませんでしたが、何かのスポーツクラブ帰りっぽい複数家族連れがいましたので、店内は割りと広めなのかもしれません。

ランチメニューです。
勝手に、ミックスフライ的な定食があるものだと思っていたのですが、ありませんでした…
なすはさみ揚げと迷ったのですが、初めての訪問ですし、メニューの先頭に書いてあるメニューがやっぱり定番の自身メニューだろうとの事で<とんかつ(ロース)>をお願いしました。

注文するとすぐにお茶とお新香がやってきました。
季節的なのか、お茶は温かいか冷たいのかを聞いてくれます。

次にやってきたのが調味料セットです。
ゴマがあるのは嬉しいです。
1:00過ぎに行ったのですが、店内はほぼ満席で、その後もお客さんが次々に来ていましたので結構な人気なのかと思います。

来ました。とんかつ(ロース)定食@900。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。こうしてみると案外シンプルに見えますがとんかつはなかなかのボリュームでした。白米は程よい硬さで臭みもなく美味しかったですし、お味噌汁は日替わりなのかもしれませんが、具があおさで抜群に旨かったです。

肝心のとんかつですが、結構厚みがありました。
でも、ふんわりと柔らかく揚がっていて、衣も軽くサクッとしてます。脂身も甘みがあって旨くて全然脂っこさを感じませんでしたね。ソース・ゴマ・辛子との相性も良くて、白米もお味噌汁もついついお代わりしてしまいました…
フロアの女性陣も丁度良い気遣いと愛想具合でとても居心地が良かったですよ。

メニューのご紹介です

いや~美味しかったです。
ついつい食べ過ぎましたので、次回はご飯のお代わりは半分盛りにしようかと思います。
ご馳走様でした。

55tabata
55tabata

A定食+カキフライ1個みたいな注文をされている方もいたので割と自分好みな注文が出来るのかもしれません。



コメント