おがわ屋|【更新】久々に朝定食頂きました、やっぱり好きだな~

週末にはよくブラブラと散歩をしていますが、歩くとお腹がすくので、歩きながらも何処かで一寸お腹に何か入れられないかと探しています。
麺類が好きなので、どうしても基本的にはそばとかうどんとかが中心なんですが、案外選択肢が少ないのが現状です。田端の<かしやま>とか、駒込の<一〇>とか。
ちなみに、私、日暮里の<一由>は超有名店で連日賑わって、お店の外で立ち食いしている人達がいますが、個人的にはあんまり好きではありません…あくまでも好みなので。

スポンサーリンク

01|チェーン店っぽい感じがしますが、予想外に…

日暮里駅周辺をブラブラして見つけました<おがわ屋>。
一見、チェーン店っぽい感じもして、それなりに…的な印象がしてちょっとスルーしがちなところですが、折角気になったのでちょっとメニューチェックしてみました。

結構色々とメニューがあります。
うどんだけでなく、丼系もそろっているのはなかなかありがたいです。

朝定食、見つけました!

確かに、うどんなり丼頂いてもいいのですが、折角なので何か他にないかなぁ~なんて思っていたら見つけました!<朝定食>これです、こういうのを探してた!っていう気持ちにジャストフィットしました。
食券を渡してしばし、出来上がりを待ちます。
先客は3名程、私が入店してからも3名程入ってきました。
なんとなくの雰囲気ですが、なんとなく何度も来ている方達な感じがしたので、地元ファンが結構いそうな感じがしました。

うどんとおだしにこだわりあり!です。

アクリル板が丁度被ってしまって若干見えにくいですが、うどんとおだしへのこだわりが書いてありました。

ポイントとしては、

  • うどんは、その日の気候に合わせて毎日お店で製麺
  • 小麦粉は四国からの直送
  • おだしは「伊吹のいりこ」をメインに、かつお節・さば節・利尻昆布を使用
  • ぶっかけ用のおだしには隠し味で干しエビも使用
  • かえしは、うどん専用に作った醤油を使用

いいじゃないですかぁ~
頂く前に期待値が高まりました。

だし醤油も2種類テーブルにありました。

朝定食(玉子)|じわぁ~と広がるうまみ、旨い!

来ました、朝定食(玉子)@320です。
これで、320円。
今だったらアメリカ人が旅行に来てたら、3ドル未満でこれが食べられたら感動ものではないでしょうか?
うどんもごはんもいずれも小ぶりですが、朝には丁度良いサイズ感でした。

うどんには、天かすを自分で入れられます。
あと、S&Bのゆずが置いてあるのですが、これがなかなかいいアクセントになって旨かったです。
だしにこだわっているだけあって、じわぁ~とうまみがやさしく沁み入ります、優しい感じですがしっかりと出汁の旨味を感じられて、これは旨いです、好きですね。

うどんは、程よいコシがありながらも、ツルツルのモチモチでのど越しがいい感じです。
出汁との相性も良くてこれは旨いです。
出汁を吸ってフワフワになった天かすとシャキッとしたネギの歯ごたえと、全体のバランスが良くて、うどん食べきった後でもスルっ~っと出汁を飲み切りました。
玉子かけご飯の写真を撮り忘れましたが、玉子に出汁醤油かけて、味付け海苔で巻いて食べるTKGはやっぱり最高でした。普通になんですが、だからこそ旨い朝定食でした!

スポンサーリンク

02|朝定食(納豆)で早速リピートしましたよ

週末の早朝散歩もだいぶ気温が下がって寒くなってきました。
特に今朝はなかなか寒くて、散歩の途中でどうしても暖まりたくて、暖まるならやっぱりここだろう!と言うことで早速リピート訪問しました。

お店に入って券売機で注文して、席に座って出来上がりを待つ間に人心地つくとこんなメニューが改めて目につきます。
ミニ丼セット、これは気になります。
朝定食に視野が限定されてましたが、次回はミニ丼セットを食べてみたいと思いましたが、早朝から行けるのか…?
でも、まず、いくなら<とり南蛮丼セット>辺りが有力候補です。

朝定食(納豆)@340です。
改めて安いですね…

やっぱり、旨いうどんです。
モチモチのうどん。
そして、出汁の旨味が冷えた体に沁み入りました。
身体の芯が喜ぶ温かさと旨さでした。
次回は、しっかりうどん頂こうかなぁ~って思いました。

納豆ご飯です。
これは特に特別なことはなく、ごくごく普通に納豆ご飯で普通に旨いですね。
納豆ご飯で粘った口をうどんの出汁でリセットするのもなかなか良い感じです。
身体も暖まり、やっぱり旨いと確信しましたよ。
天かすとゆずが効いてます!

03|22年の営業は終了してます。

いよいよ年末年始休暇に入りまして、最後に色々と年越しそば食べておこうと思ってまずはうどんではありますが早朝散歩でこちらに伺ったのですが既に年内の営業は終了されてました。

12月28日~1月4日までお休みで、新年は1月5日~通常営業です。
今年最後にもう1回朝定食食べておきたかったのですが残念でした…
気持ちも新たにまた来年お世話になろうと思います!

04|23年も変わらず旨かったです

23年になって行けていませんでしたが、ようやく初おがわ屋です。
最近はかなり寒い日が続いていますのであの沁み入る出汁の旨さを体が求めているのかと思います。

23年の記念すべき1食目はやっぱり朝定食(玉子)@320です。

カウンターにある天かすと、後はS&Bの柚子を振りかけます。
出汁の風味もあるのですが、この柚子がさらに旨味と香りを引き出してくれるような気がします。

相変わらずのモチモチ・シコシコ麺です。
食べ応えはあるけどのど越し良くて旨いですね。冷め切った体がほどけていく感じがします。
50円追加してうどんのサイズアップも気になるところなんですが、ご飯もあるので朝食べるには丁度いい気がしております。出汁だけ大盛みたいなオプションがあったら頼んでしまうかもしれません。
嬉しい相変わらずの美味しさ、ご馳走様でした。

05|かけうどんでたっぷり満喫しました

これまでは朝定食を頂いていましたが、もうちょっとうどん食べたいなぁ~と思っていましたので今回は思い切ってうどんにしました。何かトッピングしようかとも思ったのですが金額的にもボリューム的にも手軽にしたかったのでこちらにしました。

かけうどん(中サイズ)@430です。
揚げ玉と柚子(S&Bの瓶)は、かけ放題ですので程よく掛けて頂きました。
この澄んでいるツユの感じが何とも食欲をそそります。

持ち上げた麺にピントが合っていませんが、モチモチツルツルで相変わらずの旨さでした。
中サイズにしましたが、朝定食でのうどんの4倍ぐらいは入っている感じで、たっぷりと堪能できました。出汁がわりとしっかりと効いているツユもたっぷりと味わうことが出来て大満足でした、ご馳走様でした。

06|朝定食(玉子)、値上がりしましたかね?

久々に<おがわ屋>さんのうどんとツユが味わいたくなってブラっと立ち寄りました。

朝定食(玉子)、変わらぬ見た目ですが、値段は上がりましたね360円
以前は310円か320円ぐらいだったように思いますが、それなりに上がりました。それでも、旨さと程よい量からすると360円でも十分コスパは良いかと思いますが。

無料の天かすと柚子を程よく振りかけて頂きました。
相変わらずしっかりと出汁が効いたつゆと、コシあるうどんの歯ごたえとノド越しが絶妙でした。
隣の席の方が食べていた肉めしが滅茶苦茶旨そうで、いつか食べてみたいと思いました。
ちなみに、卓上のダシ醤油が1種類になってました。

以前は<濃い色>もあったのですが…

07|久々に朝定食頂きました、やっぱり好きだなぁ~

久しぶりの<おがわ屋>さんです。
週末の早朝散歩で久々に日暮里方面に来たので寄ってみました。
僕は結構好きなのですが、到着時にお客さんはゼロでした、その後ポツポツと来ていましたが。
朝定食(たまご)@360です。値段は以前値上がりしてから変わってないです。値上がりしたとしてもこれで360円はかなりお得ですね。現在の円安から考えたら2.4ドルですからね。

たぬきはカウンターで入れ放題ですが、ほどほどに。変わらず置いてあったS&Bのゆずを程よく掛けていただくと沁み入る旨さでした。あっさりしながらも出汁の旨味がしっかりしています。
やっぱり旨いなぁ~

だし醤油は変わらず1種類でした・・・

55tabata
55tabata

週末朝散歩での定番の一つになる予感です。
次はいよいよご飯ものと思いつつも朝からはちょっと重いかなぁ~と。


コメント