中華そば 竹千代|【更新】基本はやっぱり中華そばです。

以前から気になっていたのですが、なかなか行けなかったお店です。
Googleマップで見た写真が妙に琴線に触れたので行ってみました。

国産の旨いものにこだわった一杯があります

強風で暖簾が絡まっちゃってますが、竹千代って書いてあるんだろうと思います。
店内はカウンターのみで6席ぐらいでした。
店内は白をベースに綺麗で清潔感があります。
白い壁には色んな人のサイン?コメント?が書いてありましたが、あれは誰?何?
だったのかな…あんまりジロジロ見るのも何なのでよく分かりませんでした…

メニューはシンプルです

店内に入ると右手に券売機があります。
メニューは以外にシンプルで、醤油が塩です。
醤油だと炙り焼豚、黒醤油だと煮込焼豚、塩だと燻製焼豚と、
味によって焼豚を変えるあたりにこだわりを感じます。

どれにするか?トッピングの生卵はどんな感じになるのか?
色々悩みましたが、ボタンが大きいということは一番のお薦めだと思い
中華そば@800にしてみました。

国産の旨いものを集めて、作られています

テーブルにこんなものが置いてあります。
旨い一杯のために国産の素材に強いこだわりをもたれているようです。
テーブルに置いてある胡椒以外はすべて国産の素材にこだわっておられるそうです。

メニューがシンプルなので、テーブルに置いてある調味料は、白胡椒と黒胡椒のみです。
個人的には箸が2種類置いてあるのは非常にありがたかったですね。
プラスチックの箸だとどうしても滑ってしまうので、割り箸も置いてあるのは嬉しい心遣いです。

スッキリな見た目と味。だけど旨みが強くて旨い一杯

来ました、醤油ラーメン。想像通りのビジュアルです。
見た目の通りシンプルですっきりとしていますが、しっかりと出汁が効いていてスープがメチャクチャ旨いです。

スッキリなんですが、スープ表面のこの脂が膜になってかアツアツ感と旨みを増幅しているような気がします。
焼豚もメンマもネギも全部旨い。
これが国産素材故の旨さなのか、そこまで繊細な舌を持っていないので判断できませんが、スーっと入ってくる間違いのない旨さがありました。ちなみに麺も細麺ストレートでちょっとコシがあるタイプでスープとの相性が良くてどんどん食べられますよ。

2021.04.18再訪|黒醤油

もうちょっと早めにリピートしたかったのですが、なかなかこられずようやく再訪です。
本当は先週のお昼に来たのですが、なかなかの行列だったので断念したので、今回はちょっと早めに行ってみました。1名のみ並んでいましたが、あっという間に入れました。塩があったら塩にしようと思っていたのですが、売り切れ(多分、いいアスパラガスが無かったのでしょうか??)だったので、そうなると黒醤油となります!

来ました、黒醤油。
本当に黒いですね、表面にできた油の層が何とも食欲を刺激するビジュアルです。

醤油と違って麺は縮れ麺で、チャーシューは煮込焼豚です。
まずはスープから頂きましたが、やっぱり一口目のインパクトが違いますね。醤油よりも醤油のインパクトが強いのと、しょうがが効いてる感じがします。
スープ表面の油の層が効いていて、最後までなかなかのアツアツの状態で食べられるのも嬉しい限りです。そして、麺は縮れ麺となっています。モチモチだけどツルツルで適度な歯ごたえとのど越しで、スープとの相性も良くて旨いです。焼豚も旨いですが、個人的には醤油の方の炙り焼豚の方が柔らかくて脂がトロっとしていて好みでしたかね。それにしても、うんめぇ~~~。
チャーシュー丼があったのでオーダーしようか悩みましたが最近ちょっと太り気味なので我慢しておきました。次回は何かトッピングかな?

再訪21.05.23|麺大盛+0.5玉に挑戦!

約1ヶ月ぶりに再訪です。
土曜日の昼時間に伺いまして、待ち3名。
相変わらず人気のようですね。

今回は存分に麺を味わうために、麺大盛(+0.5玉)にしてみました。
普通盛と比べると、どんぶり自体が一回り大きい感じです。
やっぱり、麺もスープも抜群に旨いですね。麺をしっかり味わいたいと麺大盛にしましたが、これがなかなかのボリュームでした。
ほんとに1.5玉ですか?というボリュームです。存分に麺を堪能できました。
ただ、麺が多い分、もうちょっとスープも多い方が食べやすかったですねぇ~
ちなみに、今回初めて娘を連れて行きましたが、娘曰く、

むすめ
むすめ

こんな麺今まだ食べたことないねぇ~

凄い美味しかったぁ~

ボリュームも凄かったねぇ~

との事で、大好評でした。
子供でも違いが分かるほど旨いんですね。

写真見てたらまた食べたくなってきました。
今度はスープ多めでオーダーしたいですね。可能なら。

再訪21.06.05|基本に戻って中華そば

前回は娘とでしたが、今回を奥さんと訪問。
12:30頃で待たずに入れました。
塩を期待していたのですが、やっぱりありませんでした。また、来年の春頃でしょうか・・・?
そうなると、俄然基本に戻って<中華そば>です。
麺大盛も、トッピングの追加もしないで、ベーシックに基本のまま頂きました。

やっぱり旨いです。
毎回思いますが、沁みいる旨さに安心します、
本当、麺1.5玉の一方でスープ1.5倍もやって頂けるとありがたいのですが。

そして、この麺。
香り、歯ごたえ、のど越しすべてが大好きですね。

まだ、塩ラーメンの燻製焼豚は頂いていないですが、僕はこの炙り焼豚が好きですね。
臭み無く、トロっとスルッと豚の脂の旨みを感じながら頂けます。

55tabata
55tabata

気になったお店にはどんどん行ってみるもんですね。

スッキリ、しっかり旨いラーメン食べたいときには竹千代さんですね。

旨かったぁ~ご馳走様でした。

あまりに旨かったので、竹千代さんにインタビューしてきましたぁ~!↓コチラ


尾久エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント