いけだ商店|【更新】かもやき旨し!

おぐぎんざは行きつけの商店街ですが、その中でも一番お世話になっていると言っても過言ではないかもしれないのが<いけだ商店>さんです。
ブログで既に書いているかと思ったのでお店の写真撮るの忘れました…
焼き鳥食べ比べは過去アップしてましたが。

スポンサーリンク

おぐぎんざで行列が出来る名店です

田端に引っ越してからずっとお世話になっているので10数年食べ続けています。
店先で焼き鳥焼いていて、週末の夕方には行列が出来てたりしますのでおぐぎんざの名店ですね。
子供連れの場合、必ずと言っていいほど子供にその場で焼き鳥くれたり、唐揚げくれたり、鳥の磯辺焼きくれたりと色々サービスしてくれます。
我が家の子供も何度も色々もらっていますが、過去最高だったのは鳥もも肉の骨付き丸ごと一本もらっていたこともありました…あそこまで豪快に頂いたのは後にも先にもあの時だけではありましたが。

今回こちらの3種いただきます。
鳥のタツタ揚げと、鳥ナンコツ揚げと焼き鳥のトリオにしました。

濃い目の味付けでお酒がすすむタツタ揚げ

写真で見ると固そうな感じがしますが、そんなことないですよ。
ホロっとした歯ごたえであって、濃い目の醤油?系の味付けでついつい何個でも食べられそうな旨さがあります。早く食べたくて電子レンジで温めるのを忘れましたが、揚げたてアツアツでビールと一緒に食べたらビールが止まらなそうな気がします。
100g270円です。

ムニュとコリコリの鳥ナンコツ揚げ

鳥ナンコツ揚げです。
ナンコツですが、案外身が付いているのでコリコリな食感ではなくて、ムニュとしてからのコリコリです。カラッとした食べ応えよりも結構しっとりした食べ応えです。これも食べ始めたら止まらない旨さがあります。私はちょっと豆板醤か七味を付けて焼酎と一緒に食べるのが好みです。
100g270円です。

行列も出来る間違いない焼き鳥です

今回はハツとねぎまにしました。
いずれも大好物です。ハツはむっちりとした歯ごたえで噛むほど旨味が出てきて、ねぎまは当たり前ですがネギの歯ごたえと鳥の歯ごたえが絶妙の相性で旨いですねぇ~。焼酎との相性も抜群です。
因みに、この日は子供と久々に一緒に行ったのですが、しっかり覚えてくれていて、つくね1本頂きました。相変わらずご馳走様でした。
いずれも1本110円です。

スポンサーリンク

02|せせり揚げは程よい噛み応えでわりとさっぱりです

先日食べたナンコツ唐揚げの旨さが後引いて、翌日に改めて行ってみたのですが残念ながら売り切れで代わりと言っては何ですが<せせり揚げ>購入してみました。一本が20㎝ぐらいありそうなので、3等分ぐらいにして盛り付けています。
衣にうっすらと味が付いていて、歯ごたえはなんとなくナンコツっぽい感じがしながらもささみに近い感じです。わりとさっぱりしているので僕は豆板醤をちょこっとつけて美味しく頂きました。ちなみにせせりは、首周りのお肉でそれ程量がない希少部位だそうですね。100g240円でした。

03|フライドチキンもありますよ!

いけだ商店には焼き鳥以外にも色々あります。
そんな、色々ある中で今回は<フライドチキン>@80を食べてみました。
1個の大きさは普通の唐揚げ+αぐらいですかね。
骨付きの唐揚げって言えばジャストフィットでした。
ケンタッキーとは全く違う独自のフライドチキンです。
スパイスはほどほど、皮がオイリーで身がしっとり、ある程度骨も行ける!
ではないですが、いけだ商店のスパイスがほんのり効いていて旨いです。
ケンタッキーのあれを期待して食べたら正直全く別物ですが、これはこれで
なかなか旨い。
ビールのおつまみに5本ぐらいはいけますよ!

04|ワカサギフライもありますよ

ワカサギフライです。
100gで180円ぐらいだったような気がします。
割と衣は厚めですが、ワカサギのほんのりとした苦みも感じられて旨いです。
揚げたて食べたらもっと旨いかと思いますが、家ではなんとなく面倒になって
そのまま食べてしまいますが…

ちなみに、併せてフライドチキンもまた買っちゃいました。
やっぱりこれ好きになっちゃったなぁ~

05|若鳥の唐揚げ(むねにく)はフライドチキンっぽくて旨い!

若鳥唐揚げ(むねにく)頂きました。
店頭によく出ている唐揚げは(たぶん)ももですが、ショーケースの中に入っています。
100gで160円なのでわりとお安めです。むねにくなので比較的サッパリしていますが、どことなくフライドチキン的な味わいもして、これがなかなか旨いです。おすすめです。

06|やっぱり焼き鳥が人気ですね。

焼き鳥以外のメニューの紹介が若干増えましたが、やっぱり焼き鳥が人気です。
夕方には大体行列が出来ていて、皆さん概ね焼き鳥を買ってますよね。
と、言うことで我が家も本日は焼き鳥中心にしました。

左から焼き鳥4本とつくね3本です。
ねぎまが焼き中だったので、焼き鳥4本にしました。

左からレバー2本、砂肝、皮ですね。
私は割と砂肝のコリっとした食感が好きだったりしますね。
子供が一緒に行くと焼き鳥くれたりするのもいい雰囲気だったりしますよ。

07|ムネニク串しが案外サッパリと美味しいです!

久々ですかね?そうでもないですかね…
いけだ商店さんとしては割と珍しい串かと思います<ムネニク串し>。

いけださんにしては、結構肉が大きめです。
胸肉ですのでパサパサして口の中の水分持っていかれるのかと思いきや、旨い…
もちろん、モモよりはパサッとしている部分はありますが、なかなか良いですよこれは。
程よく歯ごたえがあって、さっぱりしているけど、案外しっとりしてる。七味との相性も凄く良かったですね、これは新しい発見かもしれないです、もちろんそれぞれ個人の好みですが…

08|かもやき旨し!

わりと高頻度でお世話になっている<いけだ商店>さんですが、高頻度過ぎて当たり前になって全然ブログにアップしていませんでした…。
そんな状況でしたが最近食べたお気に入りがかもやき@220です。
もしかしたら、かもくしだったかも…
1本220円と普通の焼き鳥の2倍しますのでちょっとお高いですが、その分旨いです。
かつ、肉も少し大きめなのでわりと1本の食べ応えはあるかと思います。
プリプリっとした歯ごたえと鴨の脂の旨味がジワっときて220円でなければ思いっきり食べてみたいですが、高価ゆえに味わって食べれていいんですかね。
でも、普通にお店で食べたら220円ではすみませんね…
相変わらず日々人気でしたいけだ商店さん。

55tabata
55tabata

はずれ無しで旨いです。
鳥ではないですが、カレーコロッケも絶品なんです。お店オリジナルではないらしいですが、我が家の大好物なんです。


コメント