そば処瀧乃家|【更新】穴子&野菜天丼セット頂きました

田端で蕎麦と言えば<滝乃家>が我が家の定番になっておりますが、新たな<瀧乃家>に行ってきました。
明治通り沿いで、田端新町一丁目交差点のすぐそばにあります。
なかなか年季が入った外観で、失礼ながら気がつかなければちょっと通り過ぎてしまうかもしれません…

スポンサーリンク

01|田端界隈の蕎麦は滝か瀧?

Googlemapでの口コミを見たところ、安くて、旨くて、ボリューム満点的な感じでしたがどうでしょうか?
すごく期待値が高まります。

事前情報通りの圧倒的メニュー数でした

週末の12:00前頃に伺って、先客2名でしたが、その後あっという間に満席になってましたので地元に根付いた人気のお店なんだと感じました。
そして…
メニューが多いと事前情報で知ってはいたものの、想像を超える多さでした。
正直、気になるものが多すぎるのと、何があるのか把握しきれずに全然メニューを決められないです。もしかしたら、同じメニューが2~3個書いてあっても気がつかないかもしれないぐらい多いです。おつまみもあってもう何がなんだか…です。

ランチセットメニューには、温or冷のそば・うどんが付きます

こちらがまずはランチメニューですが、この時点で一瞬思考が停止しました。
基本的に、ランチメニューには、温か冷のそばかうどんが付くようで、さらに冷については冷タヌキの選択肢も加わるようです。冷タヌキが選べるのはなかなかありがたいです。そして、ランチメニューにはA~Eの括りがございます。この括りのルールが皆目見当がつかないのですが、常連さんっぽい方のオーダーがたまたま聞こえたのですが、

お客さん
お客さん

Bのカツ丼で冷タヌキでお願いします。

Bって言うのは必要なんでしょうか・・・?
それにしてもランチのメニュー数が半端ないですし、色々と謎が多いです。
目玉焼き入りカレーライス@720とコロッケ入りカレーライス@730、コロッケの方が10円高いこの微妙・絶妙な値段設定もなかなかです。
Dグループはセイロですが、これにもそばかうどんが別に付くとなるとかなりの麺ずくしになる予感がしますね…メニューを読み込めば読み込むほど興味が沸きます。

スポンサーリンク

02|記念すべき瀧乃屋初ランチは<豚玉丼&冷たぬきそば>

全然メニューを決められないまま、よく見えなかったのか<豚五丼>って?なんだろうと興味が沸いて店員さんを呼んで聞いてみたのですが、普通に、

店員さん
店員さん

豚玉丼ですね。豚を玉子でとじたどんぶりになっています。

確かに…恥ずかしながら玉を五に読み間違えてました。
折角説明頂いたので、その流れで豚玉丼と冷タヌキにしました。

770円とは思えないボリューム感です。
丼も冷タヌキもそれぞれ一人前分あります。

豚五丼と見間違えた豚玉丼ですが、紛れもなく豚玉丼です。出汁の味がしっかり効いていて、豚×卵×タマネギが普通に旨いです。これは何か特別に旨いとか、特筆する見た目があるわけではないですが、ごくごく普通に旨いです。
冷タヌキも同じです。これは今まで食べたことがないような冷タヌキである!という代わり映えが何かあるかと言うと特にありませんが、旨いです。そばが程よく締まっていて、コシがあって、のど越しが良くてツルツル・スルスルと頂けます。こういう蕎麦好きですね。
それと、小皿で唐揚げ?が付いてきましたよ。

江丹別のそばが自慢のようです

店内で気がつきませんでしたが、蕎麦は江丹別産との事です。
蕎麦に詳しくはありませんので、江丹別と言われてもよく分からないのが正直なところですが、調べてみると、

江丹別地区は、旭川市都心部から約18キロほど離れた山あいの集落で、1955年に旭川市と合併するまでは江丹別村であった地域である。江丹別地区の気温は、夏に35℃、冬は-36℃に達することもあるほど、日本国内でも最も寒暖の差が激しいところのひとつである。このような気候にある江丹別地区のソバはその品質の良さで知られ、「江丹別そば」というブランドで有名である。特に北海道内では大変知名度が高い。また、日本麺類業団体連合会(蕎麦屋の業界団体)と契約栽培を実施し、東京の「上野藪そば」などといった老舗で江丹別産のそば粉が使われていることも多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とのことで、蕎麦の1ブランドとして有名との事です。恥ずかしながら存じ上げませんでした。
そう言われると、確かに旨いはずです…

テイクアウトもやられているみたいなので、今度利用させてい頂こうかと思います。

03|2020オリンピック開会式に< カレーライス&冷たぬきそば>

オリンピックとは何の関係もありませんが、開会式のその日のランチに再訪いたしました。
今回は、とても一人では全メニューの制覇が出来なのと、メニューの豊富さを家族にも実感してもらいたくて家族で伺いました。
私の期待通りに、やっぱり嫁と娘もメニューの多さにワクワクして、メニュー選びを楽しんでました。

メニューのカスタマイズオプションがありました

前回訪問時に見逃していたのか?こんなカスタマイズオプションもありました。
あれだけメニューがあるのにさらに細かなカスタマイズが出来るなんて、もう無限大な印象です。
カスタマイズオプションの随所に出てくる<丸P>って何だろうな…って思ったのですが、ちゃんと見れば<丸D>でした。前回の<豚玉>の見間違えと同じですね…
つまり、ランチメニューのDグループ(セイログループ)がその対象で、例えば、Dグループについてくる小ライスかおにぎりをキャンセルすると20円引きの710円で頂けるということですね。なかなか細かい心遣いではないでしょうか。

代表的なメニューを見落としていた失態…

で、細かなカスタマイズも出来ることが分かったところで、今回のメニュー選びですがやっぱり大いに悩みました。
天ぷらにするのか、やっぱり丼系を絡ませるのか、もしくは全然変わったところを攻めるのか…ここで、改めて代表的なメニューの見落としがあった事に気がつきました。

ぶっかけを前提としたオプション組み立てが出来るメニューがあった事を見落としておりました。これまた、なかなか選びきれない感じで、メニューの海がさらに深度を増してしまった感じも否めません。ソーセージ天やちくわ天が1個50円。アジフライやキス天が100円と言う中で、山かけが160円と言うのが高く見えちゃうのは不思議です。
ちなみに、

店員さん
店員さん

トッピングはお一人様5点までとさせて頂きます。

確かに、5点以上にするとなかなか賑やかすぎる感じに仕上がりそうな予感がしますね。

悩んだ挙句にカレーにチャンレジしました

色々悩みましたが、蕎麦屋のカレーにチャレンジしてみました。
目玉焼き入りカレーライス+冷やしたぬきです。

店員さん
店員さん

自家製のカレーになります。煮込んでいるので具材は溶けてしまって具材感はないんですよ。

との事でしたが、確かにカレーの具材感は皆無ですね。

目玉焼きもカレーの上に乗っているのかと思いきや完全にルーに溺れております。ちなみに黄身はやや半熟の状態でした。カレーは辛くもなく、甘くもなく、程よい感じでサラッと食べられるボリュームと味わいで、旨いです。そして、やっぱり蕎麦が旨いなぁ~。暑い時期にこのコシとノド越しの良さは気持ちがよいです。

ちなみに、左側が娘が選んだ<エビ・ヤサイ天丼+冷やしうどん>で、右側が奥さんが選んだ<コロッケ入りカレーライス+冷やしたぬき>です。
天ぷらがサクッと衣薄目で仕上がっていて旨いとのことでしたので、次回は天ぷら系を攻めようと思います。

3度目は、Bのカツ丼頂きました

日曜日のちょっと遅めのランチで、家族のリクエストもあって3度目の瀧乃屋に伺いました。あまりに真剣に悩みだすとメニューの海に溺れますので、今回は直感・王道・好物と言うことで「Bのカツ丼で冷やしたぬき」にしてみました。カツ丼大好物なんですよ。

やっぱりこれで770円(税込)は安いですね。

カツ丼は結構出汁多め・濃い目の味付けで好みの味付けですね。カツはしっかり揚がっているので若干ぱさっとした感じはありますが、玉子の柔らかさと濃い目の味付けで箸は進みます。そして、ハズレなき冷やしたぬき。しっかり〆た蕎麦がやっぱり旨いです。このノド越しとコシの強さがやっぱり好みです。

ちなみに、娘が食べていた親子丼です。

04|2021年最後は<カツ丼&冷たぬきそば>で〆ました!

2021年12月30日。
多分、田端界隈では今年最後の外食になるかと思い、何処で頂こうかと悩んだ挙句、色々候補があったものの、カツ丼とそばが食べたくなって<瀧乃家>にお邪魔しました。

カツ丼とそば狙いですので、勿論こうなります。
暖かいソバと一瞬悩みましたがソバのコシを楽しみたかったので冷やしたぬきにしました。

このソバが好きなんです。
香りが特別強い訳ではないですが、ノド越しがなんとも心地よくで旨いのです。

言わずと知れたカツ丼です。
カツが厚い訳でもなく、ジューシーでもないのですが好みです。
相変わらず、カツはパサパサな感じが否めないのですが、それが良いんです。

クセになるパサパサ感と、衣のジューシー感が丁度良いバランスが好みです。
改めて、これで770円(税込み)はCP高いなぁ~と。
お腹いっぱいで満たされました、ご馳走様でした!

05|穴子&野菜天丼セットいただきました

割と久しぶりに伺いました。
土曜日のランチに、って思うのですが土曜日が定休日なんですよね。
13:00過ぎに行ったのですが、半分以上のテーブルは昼飲みしましたよ。地元・常連客に愛されている雰囲気が伝わってきました。

ランチメニューの構成は依然と変わっていないような感じですが、30円ぐらいは値上がりしてますね。

相変わらずお安いですね。

以前あった丼のセットは無くなったんでしょうか?
と、思ったらしっかりありました。

それしてもメニューが豊富ですね。

おつまみです。
この辺りのラインナップの多さも、昼のみのしやすさなのかもしれませんね。

飲み物です。
パッと見た感じ、昼のみの方は<そば焼酎>が多かったですね。

ボリュームたっぷりのやつがきました

来ました、穴子・野菜天丼セット(@800)。涼しくなってきたので温かいソバにしました。
天かすとネギが付いてくるのでたぬきそばって感じですね。それと、小鉢でサツマイモの煮ものがついてきました。

濃い目のしっかりしたツユに割と柔らかめのソバがたっぷりと入っています。
これまでほぼほぼ冷やで食べていたので割とコシがあってピンっとしている印象でしたが、温かいソバだとコシというよりも柔らかくスルーと入っていく優しい感じです。濃い目のツユとあって食べやすくて旨いですね。

いい色味ですね。
野菜の下に穴子が潜んでいます。ちなみに、野菜は、ナス・ピーマン・玉ねぎです。どれもツユをしっかりと纏っていて旨いですが、特にナスとピーマンは肉厚でボリュームがあって食べ応えがありましたね。

穴子です。
よくある、丼からはみ出すほどの大ぶりとか肉厚でサクッとしているって事はないです。どちらかと言うと身は薄目ですが衣とのバランスは良いかと思います。油っぽ過ぎずにタレがいい感じで吸っていて程よいボリュームで食べられます。旨いです。
久々に来ましたが、このボリュームと味で800円はお得ですね。
ご馳走様でした。

55tabata
55tabata

安くて、ボリュームあって、旨い!

こういう地元に愛されているお店好きですね。

全メニュー制覇は5年ぐらいかかりそうですが、それだけ楽しみが多いお店です。


コメント