ふじた|【更新】久々の天丼、やっぱり濃旨でした

お隣のSK GARAGEに行った際になかなか気になっていたお店で、近日中に行きたいと思っていたお店<ふじた>に行ってきました。

スポンサーリンク

何が飛び出してくるかポテンシャル不明なお店

なかなかの雰囲気と歴史を感じさせる外観です。
おにぎり・そうざい ふじたってなかなかなフレーズな気がします。
ちょっとしたCMの歌が出来そうな感じがしますよ。

メニューはなかなか豊富で、どれにするか迷います

メニューは色々ありますが、この雑多感がいい雰囲気醸し出しております。看板通りに、おにぎりとそうざいに嘘偽りはないですね。

まずは、カウンターに置いてあるラインナップは以上の感じです。
日替わりでもっと色々なメニューが隠されている雰囲気がありますね…
一個105円のロールパンもなかなか気になります。値段が105円って、以前に消費税の名残が感じられます。

エコバッグはお持ちください!

一応、ビニール袋は売っていますが、基本的にエコバッグはお持ちくださいね。

で、何を注文すべきかなのか?

色々ある中で一体何を注文すべきなのか?
悩ましいところで。ロールパンを幾つか買って行ってもいいですし、勿論おにぎりという選択肢もあります。特に、おにぎりはメニューも豊富でなかなかの魅力が感じられます。

値段見ると、コンビニなんかに比べると全体的に割高感を感じますが、値段と引き換えに魅力的なメニューがあるのも否定できません。
例えば<たぬき>きっと揚げ玉的な何かが入っているのかと思いますがとても気になる…そして、<スパムDX>とは?DXとは何のなのか?普通の<スパム>と比べて肉厚なのか?スパム自体が高級なのか?とは言え、おにぎりに225円払えるのか…なかなか悩みが尽きません。
そうこう、悩んでいるうちに別のお客さんがおにぎり3個買って去っていきました、潔い…

悩んだ末の豚丼が大正解!

そうざいでも、おにぎりでも、ロールパンでもなく、ここはやっぱりお弁当にしよう!と、いうことでこちらのメニューの中から豚丼を選択しました。天丼もカレーも気にはなるのですが、まずは毎日やってるメニューの中から豚丼をチョイス。

豚丼にフォーカスは定まったものの、並にするか?大にするかの次なる選択肢がせまってきました。さらに肉だけプラスという選択肢もあるのですが、そこは一旦視界から外して、並or大に意識を集中しました。お店の女将さんに聞くと「男性なら大ですね!」との一言で大に決定いたしました。

ビジュアルと味の濃さにはまる旨い豚丼が登場!

来ました!豚丼(大)。なかなかのズルいビジュアルな印象です。

蓋とってみたビジュアルです。この見た目がきらいな男性はいないのではないでしょうか?濃い味でガツンとインパクトがやってくるのが想像できますし、さらに紅ショウガが絶妙なアクセントになることも予想ができて、間違いなく旨いはずです。マヨネーズをかけたら更に旨くなることも予想されますが、マヨネーズはかけずにまずはそのままで頂きます。

豚肉は、決して柔らかい訳ではないですが、しっかりと味が染み込んでいて、良く焼かれている感じが何とも旨いです。濃い目の味付けにどんどん箸が進みます。そして…

豚肉をめくると、白米にもしっかりとタレが染み込んでいました。甘辛のタレ×白米×よく焼かれている豚肉が絶妙に旨い。繊細な旨さは一切なくまさに大雑把な雑旨ですが、これは後引きましたね。豚丼がこの旨さだとやっぱりほかのメニューも大いに気になります。

スポンサーリンク

02|早くも(翌日に)再訪してしまいました

昨日の豚丼の旨さに早くも翌日に再訪してしまいました。金曜日だったので、火・金限定の天丼があったのですが相当悩んだ結果カレーにしました。他のお客さんはどんどん天丼頼んでました。何で、天丼にしなかったのか…と、いう見事なビジュアルでした。
カレーだ出来上がるまでの間にちょっと店主(?)の方と話しをするタイミングがありました。

店主
店主

豚丼どうでした?

55tabata
55tabata

味が濃くて、メチャクチャ旨かったです。

ご飯にもタレが染みてて、そこも最高でした。

店主
店主

そうでしょ!

うちは、味が濃い目だからね。天丼も浅草風に濃い目に仕上げてるよぉ~

さらに、お米にはこだわってるんですよ。昔、お米が足りなくなってタイ米とかが入ってきた時あったでしょ。あの時もお米はササニシキ使ってたからね。売るたびに赤字で大変でしたよぉ~。はははぁ~~

との事でした。これは、豚丼に続きカレーへの期待値も高まりました。

こういうカレー食べたかったというカレーが登場

カレー(大)@650です。

蓋とった状態です。カレーと白米の他に、小ぶりな唐揚げ×2個と福神漬けとお新香の布陣です。大にしたので自慢の白米がなかなかのボリュームで全体的にズッシリくる重量感です。ぱっと見、カレーと白米のバランスが悪そうな気がしましたが、食べてみると丁度良いバランスでした。

肝心の味の方ですが、まずルーはコクがあってそれほど辛くはないですが、口に入れた時はちょっと甘コクで旨くて後からスパイスの辛さがピリッとやって来る感じで旨いです。レトルトではなく、じっくり手作り感が伝わってくる旨さがあります。
そして、ごはんもカレーに合うように硬めに炊いてあって旨かったですね。

03|豚丼リピートしました

天丼狙いで行ったのですが、天丼は火曜日と金曜日で完全なる勘違いでした。
そうなるとやっぱり豚丼リピートです。
しっかり焼いた濃い目の味付けの豚肉と、しっかりタレがかけられて濃い目に仕上がった白米。
全てが濃い目に仕上げられた豚丼、やっぱり旨かったです。

新商品がありました

気になる新商品がありました。
これは気になるので近いうちにチャレンジしてみようと思います。

04|ついに天丼に遭遇そして実食!

自分でも驚くほどの短期間でリピートをかさね、いよいよ本丸の天丼にチャレンジしました。
金曜日にお昼に行ったのですが、なかなかの盛況ぶりで次から次におばさま方が天丼をオーダーされてました。地元の方々なのか?東京女子医科大学にお見舞いに来た方たちなのか?詳細は一切不明です。天丼(並)@730を頂きました。

以前、店主が言っていたように浅草系でしっかり色味が濃いです。そしてなかなかの重厚感。これは並みにしておいて良かった。
エビ天2本とインゲン1本の構成で、ご飯にもしっかりとタレが掛かっていてまさに浅草。

エビ天も重い…

まぁこれだけでかいエビは勿論ないので、なかなかしっかりと衣を厚着してますよ。
それでも、衣にしっかりとタレが染み込んでいるので濃い味好きな私としては、さらにタレが染み込んでる白米と合わせてグイグイ食べられてしまうのが実際ですね。並でしたが、しっかり満腹になりました。
天丼と言えば<天ふじ>さんもお気に入りで、天丼としては対極にありますが、どちらも旨いですね。

天丼ようやく頂けました。
濃い味好きな方にお勧めです。火曜日と金曜日限定で、店頭に並んでいることもありますが、なければ直ぐに作ってくれますよ。一度お試しください!

05|中毒性がある豚丼。3回目のリピートです

またまた豚丼です。おにぎり制覇も目指していたのですが、豚丼の味が思い出されてリピートです。

やっぱり旨いです。
このビジュアルから想像される濃い味が、実際に食べて想像通りの濃い味が口の中に広がります。豚は柔らかくありませんが、この硬さが私はもの凄く好みですね。そして何より白米が旨いですね。毎日食べたいと言うと嘘くさく、実際にそれだと飽きちゃいますが、週一でコンスタントに食べ続けたい味です。

06|おにぎり、旨いなぁ~~

ここからは、おにぎりの全種類制覇に向けたロードです。
多分ちょっと寄り道もするかと思いますが…
おにぎり初回はこの3つにしました。

見た目が良くないですか?
これは、海苔がしっかり・しっとりして絶対に旨いやつなビジュアルです。何とも食欲をそそるビジュアルと、画像では伝わりませんがご飯と海苔のいい香りがするのです。

おにぎりトップバッターは、ネギみそ

ふじたさんの初おにぎりは<ネギみそ>です。
一口目、まずは海苔が凄いしっかりしているのに驚きました、食感・味ともなかなかの存在感があります。これは一口目から美味しい。そして、ネギみそは、ネギが若干控えめですが、みそが甘辛で旨い!おにぎりの上だけでなく、中身にもしっかり入っていてしっかりとネギみそ味わえます。それにしても、コメが旨いなぁ~

2つ目は、たぬき

2つ目はたぬきです。天かすとネギが入っております。天かすは、サクッと言う感じよりは、そこそこシットリしてます。噛みしめるとジワぁ~と広がります。これはコンビニではなかなかできないおにぎりではないでしょうか?やっぱり、コメが旨い!!

3つ目は、鶏唐マヨです

若干写真ピンボケですが、3個目は鶏唐マヨです。
在庫が無かったのですが、すぐに握ってくれました。唐揚げの在庫が厨房に無かったのか、総菜として売られていた唐揚げが厨房に戻っていったのは何ともリアリティーがあって個人的に好感度高いシーンでした。
肝心の味の方は、唐揚げがしっかり味が付いているので全体的に濃い味で好みでした。唐揚げもしっかり入っているので鶏唐を満喫できます。

全般的にコンビおにぎりと比べて、値段は高めですが、納得です。
コメが旨いし、海苔も旨い。なんでも安ければ良いというわけではないですね。おにぎり全種類制覇に向けて発進です。

07|おにぎり6種類まで制覇しました

旨いものはやっぱりすぐにリピートしてしまいますね。またまた行ってしまいました。

4個目は、茶めしにしました

さっぱりと頂きました。やっぱり、ご飯と海苔が上手いので次々と行けてしまいます。具は特にありませんが、シンプルイズベストです。

5個目はこんぶです

5つ目はこれまた、さっぱりとこんぷにしてみました。
海苔とこんぶ、相性がいいですね、コンビニで昆布のおにぎり買うことは正直ありませんが、ふじたさんだとどんな感じか気になって買ってしまいましたが、昆布の香りと程よい塩気がいい感じで旨いです。

6個目はスパム

6個目はちょっと流れを変えてスパムにしてみました。
これはちょっとしょっぱかったですかね、スパムが結構しっかり焼かれているので、しっとりと言うよりは若干カリッとした感じです。塩気が強いのでちょっとマヨネーズをトッピングするとマイルドだけど味濃い目でいい感じになりました。

08|おにぎり愛が止まらない

ふじたおにぎり愛が止まりません。どんどん行きます!
でも、1個がそこそこボリュームがあるので一回につき3個が丁度良い感じです。

7個目は鮭

7個目は鮭です。
おにぎりで鮭、間違いない定番です。もちろん、鮭フレークではなく、ちゃんと焼鮭が入っております。写真だと鮭がちょっと少なめに見えますがこの後下の方にぎっしり鮭が入ってました。手作りゆえに具の位置に偏りがあります。しっかり塩味効いて旨いです。

8個目はツナマヨ

8個目はツナマヨにしました。こちらもおにぎりの定番ですね。ツナマヨがジューシーでしっかり旨いです。やっぱりご飯と海苔がしっかり旨いので、そこに定番のツナマヨが加わると…それは、間違いないです。ボリュームもたっぷりです。

9個目は異色

9個目は、異色のチーズちくわです。どうかなぁ~?って思ったのですが、これがなかなか旨いです。チーズの塩味とごはんの塩味が重なりますが、ちくわのフラットな味わいがバランスをとります。海苔もいい感じに主張して全体的にバランスが取れてます。異色ですが旨いです。

記念すべき10個目は、いなりです

なかなかハイペースで全種類制覇に向かって進んでいると思います。
記念すべき10個目は、おにぎりではないですが…いなりです。

1個90円。比較的小ぶりな感じのいなりです。
いなり買うと、大将が「紅ショウガいる?」って聞いてきますので、勿論頂きます。
写真からも漂っているかもしれませんが、なかなかのツヤ感があります。つまり、なかなかしっとり・ジューシーに仕上がっています。
サイズ感といい、しっとり・ジューシー感といい、甘目で外れない美味しさです。
ちなみに、すし飯に特に具はありませんが、酢の具合とお揚げの甘くてジューシーな感じがいいバランスに仕上がってますよ。

11個目は、シンプルな海苔巻きです

11個目は、シンプルイズベストと言うことで、海苔巻きにしてみました。
実際にはかんぴょう巻きですね。かんぴょうがしっかり入っていますが、主張しすぎず、程よいバランスでいい感じにまとまっております。
やっぱりご飯と海苔が上手くてしっかりしているからでしょうか。
シンプル過ぎて、案外見落としがちな一品かもしれませんが、これこそシンプルイズベストです。

来ました12個目

そろそろゴールが見えて来たでしょうか?
12個目は明太子にしてみましたが、ん~~やっぱり外さないですね。明太子×白米×海苔のバランスが丁度良くて食べごろです。
明太子は定番ですね、旨いです。
ちなみに、大将が、

店長
店長

握りたても旨いけど、うちのは冷めても旨いようにコメを調整してるからね~

って、仰ってました。
確かにその通りです。

09|久々訪問。そしてロールパンにチャレンジしました

お店の前は何度か通りかかっていたものの、最近は<朝日屋>さんのテイクアウトにちょっとはまっていたので久々の訪問です。
おにぎりがほとんど無かったのですが、店長曰く「ないやつは作るよ!」って事で、どうしようかと思っていたところで、視界に入ってきたのがロールパン@105。
こちらもそんなに数は残ってなかったのですが、初チャレンジということで行ってみました!

ヤキソバとポテトサラダにしてみました。
そして、ちょっと小ぶりな見た目なので追加で茶めしのおにぎりも追加。
ロールパン、小ぶりではありますがこれで1個105円は安いですね。何で105円なのか消費税が5%の時の名残がそのままお値段据え置きでやられてるんでしょうね、多分。

ヤキソバパンです。
具が相当ぎっしり詰まってます。断面の写真を撮りたかったのですが、食べると具が溢れそうで残念ながら断面の写真が撮れませんでした…ちなみに、ヤキソバは普通にヤキソバです。

ポテトサラダです。
こちらも具がぎっしり、フワフワのパンで柔らかいポテサラが入っていて、一口食べるとポテサラが溢れ出して、これがなかなか食べにくい…美味しいですがゆっくり食べている感じではなく、ポテサラがこぼれないようにあっという間に食べちゃう感じです。次回はほかのロールパンも行ってみますかね。

10|だいぶご無沙汰しましたが、久々の旨い豚丼です

前回訪問からだいぶ時間が経ちましたが、久々に行ってきました。
丁度天丼の日でしたが、ここは久しぶりということでやっぱり豚丼を選択しましたよ。
やっぱり、あの濃い味が忘れられないですね、しっかり舌に記憶されています。

このシズル感が堪らないですね。
ちょっと以前よりも色味が薄くなったような気もしますが、光の加減ですね。
やっぱり、しっかりの濃い味で、しっかり焼きあがった豚肉と甘辛が相まって旨かったですね。

いつもよりもだいぶつゆだくだった感じもしますがご愛嬌でしょうか。
濃い味大好きですから大歓迎です。やっぱり、旨いなぁ~

11|久々の天丼、やっぱり濃旨でした

久々に火曜日・金曜日限定の天丼頂きました。
変わらず色も味も濃旨でした。
衣がガッツリ厚いのも変わらずですが、タレが濃いので衣だけでも旨いです。
前に食べたのがいつだか忘れてしまいましたが、相変わらずの濃旨でした。
因みに、以前は野菜天がインゲンでしたが、今回はピーマンでした。

55tabata
55tabata

豚丼が最高ですが、おにぎりも旨いです!

おにぎり全種類制覇をまずは目指します!!


尾久エリア
シェアする
55tabataをフォローする
スポンサーリンク
55tabata

コメント